結局、人です。 | 弘前 寿司屋芝よし とちブロ

弘前 寿司屋芝よし とちブロ

仮店舗に移転して営業中!!

青森県弘前市新鍛冶町97−1開発センターANNEX2F

芝よし

℡0172(33)9415

 

先日、妻の車を取り替えました。

 

長いこと乗った2代目RAV4お疲れさま。

 

次の車は、インプレッサが良いかなと、

スバルに行ったところ

もうすぐ新型が出る。

発売前の予約で1月納車。

見てからだといつになるやらという話でした。

 

妻は、今の型のほうがかっこいいと思うらしいが、

中身は新しいほうがきっと良いでしょうし、

現行型は、もう在庫しかなくて

どうぞ勝手に全国のディーラーを探して買ってくださいって

対応でした。

 

そして真ん中くらいのグレードで乗り出し300万以上。

軽自動車も高いって聞くけど、普通車もきっちり高くなっていってますね。

 

インプレッサ走ってるの見て200万くらいにしか見えてなかったわ。

 

妻に、インプレッサが300万のイメージあるかと聞くとないと言うし、

インプレッサにのるぞー!エイエイオー!ってノリなのかと聞いても

そうでもないらしいし、、、、、

 

 

 

 

無駄じゃね!?

 

 

 

 

 

ってことで、また安い中古車を探すことにしました。

とりあえず間に合わせで乗る車を探して、

ゆっくり新型インプレッサを見て考えてもいいからね。

 

そして、ブレビスって車を見つけて妻にこれは?と聞くと、

色がダサくて年寄りくさいから乗りたくないって。

 

僕は良いと思うんだけどね。

僕の乗ってるレガシィなら乗るの?って聞いたら、

乗るんだと。

 

妻は僕に、ブレビスでいいの?

と少し遠慮がち。

 

僕は、今乗る車がなかったらサクッとこれ買うよ。

と言うと、じゃあそうしましょと。

 

 

ん~よくわからない価値観。

まあたしかにレガシィは乗ってて楽しい良い車。

半年乗ってお別れとはちと寂しい。

まぁ、うちにあるんだからいいけど。

 

というわけで2台名変して無事一件落着。

これで4回目の車庫証明と名変、だいぶ慣れました。

 

 

さあ、ではRAV4の売却です。

古いからね、たいした額にもならんだろうと思いながらも一括査定を申し込む。

 

今、すごい仕組みになってます。

ネットで申し込みをクリックしたとたんに電話が鳴るんです。1秒たたずに。

2件しか名乗りを上げる業者は居なかったけど、

片方と電話してる間にも、もう片方が1分おきにかけてきてました。

競争なんですね~。

 

査定に来る日程を決めました。

そのときほかの業者とはかぶらないように予定してくださいといわれたので、

1時間あけて来てもらうことにしました。

 

さて当日、まずN社がきました。

んでやたらと車を見回す。

まあそりゃ見るでしょうけど、今までこんなにクドクドと見回した人は居ません。

そしてバンパー交換してますか?なんか裏に青いので数字書いてあって

交換した印なんですけど~と。

へ?知らんけど。交換してないし、

車業界じゃ、そんな仕組みにしてるの??

 

まあそれならそれとしていくらなの?と聞くと、

本社に聞かないと~とダラダラ。

もうすぐG社が来ると言っても大丈夫ですとか言ってダラダラ。

 

んで、結局5万とかって・・・・・

だったら廃車にして税金返ってきたほうが良いですと言うと、

じゃあ10万

正直10万までなら廃車買取に出しますと言うと、

じゃあ14万

 

 

 

・・・・こいつ信用できなくね?

 

 

今決めてくれたらもっとガンバリます

 

・・・って言われてもいくらなの???って感じ。

 

 

そうこうしてるうちにG社もやってくる。

 

そちらには僕が謝らなくてはいけなくなった。

 

申し訳ありません。かぶらないようにと言われたんですけど、

N社が長くてぶつかっちゃいましたとね。

 

すると大丈夫です。お車見ますね。と良い感じ。

 

 

G社が査定中も、N社は

いくらだったら決めるってこともないんですよね?

そりゃ一括査定に出してるんだから高いほうに売るでしょ。

今きめてくれたら頑張るんですけど

だからいくらなの?ボーヤ。

 

ウザいんです、ようするに。

 

 

今、決めてくれないで、うちが引き上げたらG社に売ってくださいね。

うちに後から買ってくれと言われても買えませんから。

 


え?そういう仕組みなの?

まあそれならそれで仕方ないです。予定が逆だと良かったですね。

 

いいんですかG社のほうが安いかもしれませんよ。

 

いいです。せっかく来てもらってるのに、

もう勝負ついてたなんて言えませんから。

 

あれ?帰らないの?

 

じゃあ50万って言ったら決めてくれますか?

そりゃ、それほどの価値がないのはわかるから売りますよ。

そうですか~。

G社さんがいくら出すのか楽しみです。30万出たら帰ります。

 

はぁ~、意味のない質問に答えてしまった。

お前が楽しみにするなよと。帰るんじゃないの?

 

そしてG社は査定額が出てから、手数料だなんだと引かれますよ。

などと相手の悪口。

 

しまいにゃ

自分が買って乗りたいくらいです。

 

何言ってんだこいつ。いくらなのか言え。

 

 

ウザいんでG社の方へ行くと、

綺麗に乗ってますね~。と言ってくれました。

もうそれだけでこっちに売りますって感じ。

 

もうぶっちゃけました。

N社ウザいし、まだ明確な価格も言わないし、

G社に買ってもらいたいので良い値段をつけてくださいと。

 

するとこちらも本社に聞いてから20万だと。

おっけー!最悪10万と思ってたから万々歳。

交渉次第でもう少し高くなったんでしょうけどまあいいです。

 

ここで相談。

 

じゃあG社さんに買い取っていただきます。

N社が30万出たらあきらめて帰ると言ってるので30万だと言っていいですか?

すると、

 

いいですよ、うちは30万は無理ですけど、

もしN社が31万出すって言ったらN社に売ってください。

そのほうが得でしょ?

 

なんて良い人だ。

 

30万だとN社に告げると呆然としてましたね。

 

んで帰るのかと思ったらずっとただ立っている。

G社と契約するんだから早く帰ればいいのに。

G社もN社が帰ってからにしましょうかと雑談。

 

しかし帰らん。気味悪い。

 

G社さんがN社に契約するけどいいですか?

と聞きに行き、いいというので玄関に入って契約書を書く。

 

その間に帰って行ったが、N社の暇人2時間20分くらい居たで。

あの居座る能力は底知れない。

 

2時間も陽にあたって疲れたわ。

 

結局、N社はいくらだと勝負することなく帰って行ったなぁ。

単純に価格で勝負すればどうなったかわからないのに、

謎の交渉の主導権はこちらにあるぞ感だすから嫌われるんだよ。ばーか。

 

あれで車買い取れるのかなぁ。給料泥棒だべ。