「老いてお茶を習う」群ようこ | からだによい暮らし

「老いてお茶を習う」群ようこ

群ようこさんのエッセイ。
茶道の習い始めから、お稽古の様子について書かれています。読んでる分には茶道っていいなと思うけど、自分でやるとなるとハードル高いなーと改めて思いました。
以前、仕事の関係でちょっとだけ茶道を習ったけど、あまりにも手順が複雑で無理だなーと思いました。藪の内やったから、まだ他のより分かりやすいと聞いたけど、それでも難しかったです。
というか、嗜みとして基本的なことを知っていた方がいいなとは思うけど、覚えなくてはならないことがいっぱいで、全然頭に入らないー。

ということを思い出しました。



☆ボンボンイちゃんとMUZIC TIGER☆

しまむらで、ボンボンイちゃんのうちわ(以前買って、とてもよかったので追加しようかと)を買おうと立ち寄ったら!

MUZIK TIGERのステッカー、319えんから110円になってたー。あと2種類あったけど、絵柄が気に入ったこの二つを購入。

何気なくその隣を見たら!


ボンボンイちゃんのハンディファン!

半額以下やよ?


買ったわ。

ちょうど持っていたハンディファンが壊れて(買って間もないのに……。娘用に買ったのがすごくよかったから、後から追加で自分用な買ったやつが動かない……。なんでや)、どうしようかと思っていたので、ナイスタイミングでした💜


テンション上がるわー。