「過疎再生 奇跡を起こすまちづくり」松場登美 | からだによい暮らし

「過疎再生 奇跡を起こすまちづくり」松場登美

人口400人の過疎の町、石見銀山。あるものに目を向けたふるさとづくりのお話。
世界遺産とかそういう一過性のものに頼るわけではなく、寧ろそういう流行りを求めるわけではなくて、そこにあるものを大事にするまちづくり。
理想といえば理想なんだけど、それを追求するのは本当に大変だと思うし、確固たるビジョンがないとね。
松場登美さん、初めて知りましたがすごい方です。

人口減に悩んで、若者が望むような便利な町に!ってなりそうなんだけど、それだと限りがあるよね。どこにでもある便利な町にするのか、唯一無二のまちづくりを目指すのか。


☆ヨンジ!☆

1/30は、イ・ヨンジちゃんの日本公演がありました。

行きたかったよう。

でも、平日だし、スタートも遅いし、場所も……なので今回は諦めました。


星野源さんの恋ダンスを踊ったそうで。

源さんからのいいね!も貰ったみたい。

後ろのパープルヘアのダンサーさん?が、めっちゃホシくんに見えるわー。セブチ脳かな。


何度も見てる、大好き。

酔っ払っていくJINくんと、21歳とは思えない返しのヨンジが最高。


かわちいホシくん。

いつもすっぴんで変な格好のヨンジが、フルメイクなのよう。


ちょうど日本での仕事後でめっちゃ日本語喋るヨンジ。ドギョムとジスもたくさん日本語喋ってくれてるやつ。


めっちゃ好きなヨンジの曲。これで優勝した!

メロディもラップもいいけど、歌詞が最高。

タイトルのまんま。


ぶーちゃんと。

ラップもすごいけど、歌もめっちゃ上手いよねー。