中学1年生の晩ごはん問題 | からだによい暮らし

中学1年生の晩ごはん問題

息子が中学に入学し、生活パターンが一変しました。

息子の。


中一息子の1日の流れ

 7:00  父の車で祖父母宅へ

 7:20  自転車で学校へ

 7:55  学校着

16:00 学校終わり(部活のない日。部活に正式入部すれば17:35下校)

16:30 自転車で祖父母宅へ

17:30?夕食

18:30 父迎え。車で自宅へ。

19:00 自宅着。

19:30 夕食②

20:30 入浴

21:30 就寝


こんな感じかなあ。

ダンナの仕事によって、帰宅時間は前後しますが。

今は部活も仮入部だし、宿題もあまり出てないし、そんなに忙しくはないのだけど。

夕食問題が勃発中。


元々、保育園に通っていた6年間は、ダンナ実家で夕食をお世話になっていました。

小学校からは私の実家で夕食を食べていました。

中学入学を機に、また義母宅で過ごす時間が増えたのですが……合わない。いろいろと。


まずは食の問題。

義母の作る夕食が息子には……味というか見た目というか、何かもういろいろダメらしい。

気を遣って、「食欲がない」と言ったりもしているようですが、気付くよね、きっと。

保育園の時は食べていたのになあ。

私の実家の母のごはんに慣れてしまったからかな。

で、結局帰宅してから私のごはんを食べています。


食以外もやはりいろいろと思うところがあるらしく、とにかく「学校に行くよりきつい」と……。


ダンナの気を悪くしたくもないので、息子は息子なりに気を遣っているのだけど、ダンナはダンナで義母にお願いしている手前、息子に注意し……。


うーん。


入学祝いに買ってあげたやつ。パーツが切れてるので、説明書通りに組み立てるだけのやつ。

やたらと部品が細かくて。私は苦手ですが、息子はこういうのが大好き。ちまちま作ってました。

義母宅問題で沈んだ心を癒してくれるらしく、没頭し

てました。

今、息子が欲しいのはこれ。

めっちゃかっこいい。けど、高い!

作ったのはこれ。

これもよさそう。ビー玉で遊べる。

私はこれを作って欲しいんだけど。

かわいすぎる。