「ルリユール」村山早紀 | からだによい暮らし

「ルリユール」村山早紀

ルリユールといえば、こっちだけど↓

どんな本でも新品同様に直してくれるルリユールがあると聞いた主人公。
叔母の一周忌のため祖母の住む島にやってきた彼女は、不思議な洋館に7匹の黒猫と共に住む真っ赤な髪の女性に出会う。
修復不可能と思われた本を、驚くべき早さと完成度で仕上げる彼女に弟子入りする。

みたいな話です。
ファンタジーと言えば、ファンタジー。
ねじれた家族の物語と言えば、家族の物語。

悪くないけど、好きではない。
叔母とのエピソードがだめ。
好きになれない。
姉の人物像もそんなに好きではない。

何となく不完全燃焼でした。

☆果物☆
イチジクの美味しい季節ですね。
どれだけでも食べられるわー。
イチジクの木が欲しいよ。

シャインマスカットとか、皮ごと食べられるブドウはあまり好きではありません。
種なし巨峰の方が好き。

桃の季節が終わりを迎えますが、桃って高ければ美味しいと言うものでもないので、この夏はいろいろ買いました。
ワッサーという黄桃がすごく美味しかった!