鹿児島遠征2018年夏総集編 | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます。 
週末の台風の影響。
なんとか鹿児島から帰って来られました!

一便遅かったらアウトでした。
これマジです。
ちなみに振替で日曜に替えていたら
日曜に台風鹿児島で帰宅は早くて
月曜でした。おっかねぇw




今回は船での真鯛は無しということで、
全てオカッパリでの釣り。
(Mさん、回復祈ってます!)

各ポイントで相当色々な出会いがあり、
色々な事があって、あまりにもドラマチックで
記事10回分でも足りないくらいでした。

ということで一度も書いてないのに
いきなり総集編っw

釣果いきまーす!

いきなり初物のスズメダイ♪デカいw

サバフグ。地元の人は食うらしい。怖っw



今回は取引先の方から原チャリを借り、
約10ヶ所撃ちました。
各ポイントではローカルの方とほぼ必ず
コミュニケーションを取り、ターゲット、
魚種を聞いたりして情報収集もしました。




ペンシルカマッスーw


ナブラの正体はカマッスー。
こいつデイで釣るのは難易度高。




面白いと思ったのが、全員がバイクか
車の釣行なのに、自分のホーム以外は
撃ちに行かないアングラーでした。



蛙スプーンはサイズの割に大きい。考え方によっては、こんな使えるルアーはないんだよ♪




「あー、あの港釣れるんだってねー。
行った事ないけどね」

この返答率100%w
しかし季節ごとの狙い方、狙う魚は
しっかり決まっていて、バケツ釣った時に
助けてくれたおじさんに至っては
「今日は撃たんよ、釣れんもん。」
というこだわりよう。
私がバケツ釣って竿ブン曲げてるもんだから
思わず車から出て来た様子でしたw
個人的にローカル最強と思っているので
鹿児島のアングラー達は超高感度♪




また、今回釣果は得られませんでしたが
チビアオリの水面迄のチェイスが2回ほど
ありました。
私の事前情報では、大きなアオリが
釣れると思っていたのですが、朝の
ナブラ撃ちではベイトが小さいと
分かったので1.5号のエギにローテしての
チェイスでしたがローカルの方は
あくまでもデカイエギの大物狙いでした。





この考え方の違いは、私のように
「何でもいいから釣りたいんだ♪」
ではなく
「ご飯のおかず♪」
つまり食べるための釣りでもある
(勿論それも楽しみだからね)
というこだわりを感じました。



バケツ釣った時助けてくれたおじさん。「面白いからブログ載せろよw」はい載せましたwww



朝のナブラはカマッスーで始まり、終わりの合図はフグでした。分かりやすいしボラと違って嫌ではないw



タコを狙う人も結構多くて、
(というか魚も釣った人は1人も会わなかった
程、良い状態の海ではなかったです…)
何人も話しましたが、釣れなくても
「いやー、楽しかったわー!」
と、とにかく釣りを楽しんでました。
(随分話し込みましたが方言で7割理解不能w)








鹿児島のアングラーは魚種に限らず、
温かい人が多いですよ♪


さて魚の釣り方ですが、今回はワーム、
メタルジグ、スプーン、バイブレーション
と、水深がある対鹿児島用を用意しましたが
ワームに関しては、殆どがフグに食われますw
酷い時は3投で跡形もなくなりますw

そんな中で一番釣果があったのが
メジャークラフトのジグパラマイクロ10g。
夏のベイトサイズにジャストのようですね。
使い方はフリーフォールでボトム狙いと
引いて巻いてのラインスラック・フォール、
ナブラ撃ち、回収中のヒット、
連続トゥイッチと、どのメソッドでも釣れました。

また、サイズの割に大きい沖縄特産ルアー
蛙スプーン。
これも釣れますねー。
アピール半端ないし、良く飛びますし
フォールにめちゃくちゃ強い!
途中から思い付きで使ったんだけど、
ロックフェスならこれ1つで
対応出来るかもしれないです。(本気で)


東京もそうですが、鹿児島も基本的に
この時期のオカッパリはあまり良くなく、
もう少し後の9月頃から青物が多くなるそう。
凄い時には1mごとにアングラーが堤防に
並んで撃つんだってw
ただし、最後の写真2匹、サバフグの猛攻が
猛烈だそうです。
こいつらはバチのスイッチ入ったボラと
同じで回収中でも食ってきますたw

あと、例のオリジナルリグで
ドドドドっという当たりの後
ゴンっ!
ときて、癖でスィープしてしまい
根に潜られ終了というのがありました。
ロックフェス専門でやってない証拠ですw
結果的にハタは次回のお楽しみですね(^_^)


という事で、いきなり総集編でしたw
ゲリラ豪雨にあってずぶ濡れになったり
カマスあげたおじさんに、猫の餌にするわ
って、おい自分で食ってよwww的な
セリフを言われたり、何故かローカルに
釣り方レクチャーしたりと、ここでは
話しきれないほどの出逢いと触れ合いが
ありました。

バイクのお陰で色々周り
自分の得意とするエリア、
ポイントが決まりましたチュー

他のアングラーはひたすら大物狙い。
自分は釣れたら何でも楽しい♪
リリースした姿に笑みを見せながら
だんだん悔しい表情をくれた鹿児島の方々。
どっちが幸せ?きっとどっちも同じ。
結果はどうあれ釣りは楽しい。


得る事が沢山の鹿児島遠征でした(^_^)





2018年釣果

シーバス106本
(今年最大68cm最小6cm)
ハゼクラ9匹


三浦
メバル1本

イカ船
57杯
サバw
2匹

アジ船
アジ6匹
カサゴ3匹
カタクチイワシ1匹

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ4匹
カマッスー3匹
クサフグ1匹
サバフグ3匹
ヒイラギ1匹


北海道
エゾメバル27匹
ソイ4匹
釣り竿1本w


外道シリーズ
マルタウグイ22本
ボラ9ゲロ
コノシロ5ブルル 


鹿児島6目。
慣れた三崎で9目の次に釣れた♪
ただし鹿児島はオールデイだよw



タックルデータ
ロッド:DaiwaインフィートCN75L
リール:シマノツインパワーXD3000HG
PE:デュエル スーパーXワイヤ0.8号x8
リーダー:デュエル船4号
スナップ:カルティバ0番
ルアー:メジャクラ ジグパラマイクロ10g
            蛙スプーン9g
            シリテンバイブ
          



知らない地で釣果を必ず出す。
結構大変なんだぜw