三浦遠征 | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます。

久しぶりの釣行記事です。

三連休の真ん中に三浦半島に
遠征してきました。

先ずはポイント探し。
マップを頼りに漁港巡り。

…驚くほど釣り禁止ばかり(汗 

はたまた良さげな場所には
車を停める場所がない(汗汁

こりゃ参ったな…。と移動を繰り返し、
結局はいつもの漁港へ。

着くと

爆風w

車を停めて出ようと思ったら、
風が強くて扉が開かないwww
思い切り風表に扉を向けてましたw
体感的には風速11mってところです。

でもとりあえず着いたし、やろうと
ポイントへ。
背中に建物を背負ってるので、
駐車場よりはマシでした。

それでも7,8mはあろうかという風、
これでメバルプラグはキツいな…と
JHをチョイス。自作4Bで、ワームの
重さも含めて2g弱。

しかしこれでもボトムが上手く取れんw
立ってやってるのは無理と判断し
打っては座り打っては座りのスクワット。

ところが!

全くアタリがない…。

どんどん攻めていくもダメダメで、
奥に行ったら餌釣り師が三人もいて
ぜんっぜん動かないw

挙句にゃ根掛かるわ風に煽られ
フロロがモシャるわで心折れる寸前。

マジか。。ホゲるぞこれ。
ここに遠征でホゲなしの自分には
かなりの精神的ダメージ。

しかしふと気づくと、風が弱まる。
風向きが逆になり出したと思ったら
止んだ。

これチャンスだ!と常夜灯中心に
攻撃開始。ロープ下の隙間にキャストして
船の間にぶっ込み、やっと取れるように
なったボトムからスローリトリーブ、
上から1m下は濁っていてその濁りから

ゴンっ!

食ってきた!メバル丸見え!

しかしフッキングに至らず。

もう一投同じコースでも来るのだが
もうバイトが弱い。

むむむむ。。

暫く休ませて、同じコースは空振り。

近くに潜んでるハズと睨み今度は
手前の壁際で

ドンっ

また乗らず…。

食いが浅い。活性が高いのに
口を開けない感じ。

また暫く休ませて壁際はハズレで
またロープの隙間攻撃。

ドンっ

…乗らん!

あったま来たこいつ!

ここでローテはメタルジグ。

ハラヒレホレハレ〜♪

とフォールさせ、ボトム取って
二度シャクリを入れてストップ、
テンション掛かってドュンっと
手元にジグの重さが掛かったところで

ゴンっ!

ジジジジっ!

おっしゃ食ったあああ!




{20D07B8D-1E45-4BD2-B175-571C5EC521B8}

巻き上げストップで魚に追いつかせ
食わせたイメージ。
そのイメージ通りにリアトレブルに
食い付いてました。

こういう釣り方って浅いホームでは
まず無いし、初めてやったので
自分でもちょっと驚きましたw
(フォールで食わせるのはあるよ)


大きくもなんともないこのメバルと
戦うこと約一時間。
満足感よりポイント探しのドライブと
爆風とスクワットでもうヘロヘロ。
そして同じところでメタルジグを
もう一度落としてみたら見事根掛かりで
痛恨のロスト(T∀T;)

気が済んだわ…と、最後に
第一シャンプーポイントへ。

めんどくさくてJHをPE直結w

排水で水中が全然見えんw

とボトムまで落としてマルイカよろしく
叩きを入れスーっと巻いてきたら
ぬぅん
とコンビニ袋でも掛かった?


イカ!

え?イカ⁈
(小型のアオリ?)

マジかやったぜ!

ピックアップ直前で

フッ

ズガ-ンガーン

落ちた…。

フワッフワッと泳いで帰って行き
そのあと後二度と掛かりませんでした。。
イカってワーム抱くのね…。
でもJHの小さい針じゃ掛からないですね。
まさかまさかの展開でしたが
また来る時は自作のエギ&スッテ仕掛けを
ここでは絶対出そうと心に刻んで終了でした。





2018年釣果

シーバス1本


鹿児島
真鯛13尾
アラカブ1匹

三浦
メバル1本


長い後書きいきまーすw



昨日、昼にキャスト練習してきました。
いつものように攻める訳ではなくて、
ルアー動きの確認を含めて。
で、明るいうちに確認したかった、
秋用ボイル撃ちのバス用ロングビルの
ディープダイバーをキャスト。
こいつがフックチューンで完璧な
サスペンド。ピクリともしない程
狙った水深で止まります。
10秒放置しても水深全く変わりません。

で、こういう攻め方ってどうかな
とリトリーブ、サスペンドしてストップ
を繰り返していたら70オーバーの
シーバスがストップしたルアーを
目の前でジーっと見つめてる!!
マジかっ⁈と思わずバンっ!と
叩いたらシーバスビビって潜りましたw
唖然としていたらまた上がってきて
ルアーを観察していて…食わず。
これなんと2キャスト連続。
まるで冬の始まりと同じで、
ルアーに着いてくるのに食わない。
これはどうやっても食いません。。
そして移動してワンバイト取るも
フッキングに至らずで終了でした。

とりあえず言えるのは、この冷たい水
でもロングビルの超強波動でも
シーバスは日中なら反応はする。
でも食わんwやっぱ2月のデイは
釣れんwでした。
今月あと2回デイチャレンジの
チャンスがあります。年間通して
昼間釣ってないのは残すところ2月だけ。
(朝マズメ、夕マズメ含まずの日中ね)
更に昨年、一昨年と2月一杯で24本の
シーバスを釣ってるのに今年は
真剣にやったのは、たった1日w
真面目にチャレンジしてやろうかな。