しばりえチャレンジ5〜マルイカ | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございますぅ。

週末どうでしたスペシャル

今回はこれ

{5B195F1D-99CB-4E60-95CE-C7574E1BA1E8}
マルイカ!


ってタイトルでバレてますがw


今回は神奈川は相模湾です。



出船は朝7時過ぎ。

ボートフィッシングではかなり
遅めのスタートとなります。

イカに朝マズメは関係ないのでしょうか。

私にゃ分かりましぇんw

それはさておきマルイカの釣り方。

タックルはベイトタックルで、重りは
船長の指定した重さでスタート。
この日は50号だからおよそ
200g!とシーバスではあり得ない
重ーい重り。

まずボトムまで落としたら、
一発しゃくりながらリールを巻き
重りがボトムを切るようにします。

ここで静止3秒。

もう一回しゃくり、ここから
叩き
と言われるシェイクを3秒位入れ
またしゃくりを入れます。

これの繰り返し。

なんですが!

眠い頭でやってると、順番が
グチャグチャになります(^_^;)

しゃくり3回やってシェイクとかw
何やってんだっけオレ的なw



この日の朝イチは非常に厳しく、
船先の2人熟練の常連さんばかり
乗せまくってる。

しかし焦ることなく、冷静に
彼らの動きを真似して

ゴゴゴっ!

ンゴっまるで魚の当たりだ!


ムギイカ1杯ゲット♪

一緒に行った釣友さんに
イカの締め方教室をしてもらい
早速クーラーボックスへ。

あ、この日は出発前からの雨で、
手が濡れてしまいスマホが
上手く動作しないのと壊れそうで
写真が全然ないのでご了承下さい。



実は今回のスッテのセッティングは
某魔界の店員さんと話して決めて
ました。

早い時間はこのカラー。様子見て
ダメならここのスッテのカラーを
変える。

この打ち合わせは、自分の
シーバスの釣果とバチメソッドの
情報提供と、
そして彼もしゃくり釣りの経験者で、
しかし彼は真鯛が釣れず、
私は釣ってる。マルイカは
自分は初、彼は魔界で超有名な
マルイカ熟練というお互い
のリスペクトからより聞き出せた
情報だと思います。



そして

開始2時間位して

ぬうううううう

おおおお重い!

これがもしかして

マルイカの当たりか⁈

{7B6F48DA-8F76-4DAF-8B4D-A88C31FB9E0E}

初マルちゃんゲット!!

ヤッター\(^o^)/

船の上で1人大騒ぎw

隣の常連さんにも
おめでとうと言われ満足な自分w


この日の目標は、魔界工作員との
打ち合わせで

イカ10杯。

と決めていたのですが、なかなか
釣れない。。

ただ、店員さんからは

周りが釣れていても、焦らず
集中して10杯目指すんですよ!
周りは無視!

この言葉が非常に良くて、
ボコボコ釣っていく常連さんたちの
動き、タイミングを真似して
ひたすら打ち続ける。
常連さんが釣ってても焦らない。

問題は釣友さんが全然釣れてない。
常連さんのよりそっちが気になる(^_^;)

しかしそのうち釣友さんが
ポンポン釣り出しレンジを
教えてくれる。

自分もそれに合わせなんとか
釣れるようになっていく。

釣れない、移動、釣れない、移動。
30回は移動したかな。。
1シェイクで移動なんてザラ。

散々動き周ってマルイカを探して
最後のポイントで

ぬううう

ぬううう

ぬううう

ぬううう

っと連発!

ハゼクラで鍛えた小さな当たり、
テンションを抜かないランディングは
しゃくり釣りの経験値!!



{9A4E8E22-F224-499E-BE57-FF47D4F31976}

ムギイカ1杯
マルイカ9杯

の10杯。つ抜け

目標達成!!

やったぜえええええ!!

憧れの多点掛けも決めて
初のマルイカは無事
終了しました。

ちなみに竿頭はやはり先頭の
常連さんでなんと!

94杯!

なんかズルしてね?w

って位釣ってました(^_^;)


釣友さん曰く、

先頭でやったら1.5倍釣れるよ

とのこと。

彼はいつの間にか私の数を抜き
13杯釣れていてホッとしました(^_^)



他の釣りもそうですが、
先頭って釣れるのね〜。
上手い人は場所変わってよw
って思うものの、船宿にしてみれば
沢山釣らせてHPで宣伝したい
ってのもあるから難しいんだな
って大人の事情も感じました。


さて。
しばりえチャレンジ今回も
目標をクリアして、マルチな
アングラーとしてまた一歩
成長出来ました♪

実はシーバスをやる前から
1番釣りたかったのがこの
イカでした。
4年前に抱いていた夢が
ここで叶いました♪

そういう意味でもたった10杯ですが
非常に満足しました!

問題は、今年の4,5月で100本超えの
シーバス釣果で痛めた人差し指と
中指の間が今回のシェイクとマルイカと
重りの重さで悪化したこと。
マルイカやってる途中から
痛みを越えて痺れて辛かった…。
しかし止めないのが釣りバカですw
湿布巻けないし困りましたが
悪化させないよう暫くは
ほどほどの釣行にします。


ということで初マルイカ終了。

次のしばりえチャレンジは、
来月下旬予定ですよ♪


2017年
シーバス162本
(うち湾岸2本)
ハゼクラ46匹

遠征編
メバル3本


鹿○島
アラカブ10本
真鯛4本
巨ベラ1本

ちばボート
メガカサゴ1本


しゃくり釣り
真鯛1本
トラギス3本
タマガシラ1本

相模湾
ムギイカ1杯
マルイカ9杯


外道な奴ら
ハオコゼ1毒
ハク2チビw
ボラ4ゲロスケ
マルタ37本(うち婚姻色1本)
コノシロ10ペラ


ずっとここの船宿のHPで
釣果をチェックしてましたが
ホゲる人はいないので選びました。
ボートフィッシングの釣果は、
船宿で決まります。ここの船宿は
翌朝には釣果報告がアップされますが
初めて見た表現、

「レンタル竿さんも、つ抜け出来ました!」
だってw(ビリ釣果平均2,3杯)

船長、常連さん、釣友さん
ありがとうございました!

次はビリ卒業&30杯が目標!!