柴犬さんと野良にゃんこ | りんりん凛ちゃん

りんりん凛ちゃん

笑いあり癒しあり、柴犬凛の日常を紹介します。



2週間くらい前から、近所に野良にゃんこが来るようになりました。

以前いた場所で誰かがエサをあげていたのでしょう。 結構近くまで来ても逃げようとしません。


りんりん凛ちゃん



特にSさん宅には、マンチカンのすずちゃんがいて、

左の小窓からいつも外を眺めているので、野良にゃんこも傍に来ようとします。


りんりん凛ちゃん



でも凛が野良にゃんこの方に近づくと、ささっと距離をおきます。

時々凛に「シャー!!」としたり、いっちょ前です。


りんりん凛ちゃん



SさんちのEちゃんが「どうしよう・・・」と言うので、

「きちんと飼ってあげれないのなら、野良ちゃんにむやみに話しかけたりご飯をあげちゃダメだよ。」

「すずちゃんがいるのだから飼えないと、お母さんが言うのは当然だよ。」と言いました。


りんりん凛ちゃん



私も動物は大好きなので、Eちゃんの気持ちはよく分かる。

だけど、野生のものにはむやみに手を出してはいけないと思っています。

中途半端な優しさはかえってよくないし、糞尿や病気の問題などご近所にも迷惑をかけてしまいます。


でもどうしてもほっとけないというので、里親探しをしてくれる動物病院にお願いしたら?

と提案し、にゃんこを捕獲して病院に行きました。

ところが、4ヶ月以上の子は貰い手が少ないから預かれないと言われたそうです。

どこの病院でもそういうものなんでしょうか?

病院名に「愛護」がつくのになぁー・・・・・って、ちょっとがっかりしました。


とりあえず手術をしワクチンを打って、血液検査は1週間後なので結局連れて帰ることに・・・

家には入れてもらえないからお婆ちゃんの家にお願いするけど、

このバスケットじゃ可哀想と言うので凛のゲージを貸してあげました。


血液検査で異常がなくて、里親がみつかるといいなぁ。




野良にゃんこにいい家族がみつかりますように。

↓応援のポチを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↓こちらもポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ