おしっこチェックができるトイレシート | りんりん凛ちゃん

りんりん凛ちゃん

笑いあり癒しあり、柴犬凛の日常を紹介します。



先日ホームセンターでトイレシートのサンプルを頂きました。

PH(ペーハー)チェックが出来るそうです。


りんりん凛ちゃん



ここでちょっと、サンプルを配っていたお姉さんと私の会話。


販売員 : 「この肉球マークにおしっこがかかると色が変わって酸性とかアルカリ性とか分かるんですよ。」


凛ママ : 「じゃあ、どっちかが出ると健康じゃないって事ですか?」


販売員 : 「いえ、どっちが出ても悪いというわけではありません。」


凛ママ : 「じゃあ、いつもは酸性なのに今日はアルカリ性になったとかだと問題なんですか?」


販売員 : 「いえ、おしっこのPHは食べ物で毎日変わるんです。」


凛ママ : 「ということは、酸性だアルカリ性だと見るだけで、健康チェックにはならないんですね。」


販売員 : 「はい・・・・・」




健康状態が分からないんじゃ、あんまり必要ないチェックのような気がする・・・

と思いつつ、お姉さんが一生懸命話してくれたので、ひとつ購入してきました。

自分ちの子のおしっこが何性になるか色が変わるのを見てみたい気もするしね。

でも凛はおトイレがほぼアウトドアなので、これを使い切るのにだいぶかかるんだよね~。


りんりん凛ちゃん



いつも購入しているトイレシーツが左で、右がPHチェックができるトイレシーツです。

吸収性と消臭性に優れていて、小型犬ならこの1枚で3回くらいおしっこ出来るそうですよ。


りんりん凛ちゃん



なんか、家電や割れ物を梱包するビニールみたい。

健康チェックが出来るシートがあったらいいのにね・・・。


りんりん凛ちゃん



ということで、おしっこでPHの数値が分かるものを用意しました。



じゃーん♪ PH値が分かる検査テープです。1000円前後で売ってます。

適当に切ったテープにおしっこをかけると色が変化します。

犬猫のPH正常値は5.5~7.0だそうです。


りんりん凛ちゃん



膀胱炎や尿結晶が出来るワンコってわりと多いんです。

これが正確な検査とは思いませんが、目安としてみるのにはいいかもしれませんね。

何事も早期発見が大切ですもんね。




人間もワンコも毎日のおしっこチェックは大事~と思われたら、

↓ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↓こちらもポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ