プルシェンコさんがスケート学校 「才能あれば無料」
モスクワ=駒木明義
2017年4月6日
五輪で2度、世界選手権では3度の金メダルに輝き、「皇帝」の異名をとるロシア・フィギュアスケート男子のエフゲニー・プルシェンコさん(34)が5日、モスクワ市内にスケート学校を開校した。3月31日の現役引退表明後初めての記者会見で意気込みを語った。
「自分のアカデミーを持つことは長年の夢だった。それが今日、実現した」とプルシェンコさんは笑顔で語った。国家からの支援はないが、才能や将来性を認めた若者は無料で受け入れるという。「外国からも問い合わせが殺到しているが、ロシア以外の選手を受け入れるかどうかは検討が必要だ」とも語った。
2014年ソチ五輪の女子金メダリストのアデリナ・ソトニコワ(20)のコーチに就任したことが、世界のフィギュアファンの関心を集めている。プルシェンコさんは「次の(平昌)五輪まで残された時間は短いが、彼女はまだ若い。その先も考えている」と語った。(モスクワ=駒木明義)
女子フィギュア、ソトニコワ選手 「プルシェンコ新監督へ乗り換え」
ソトニコワさん(20)は8歳の頃からブヤノワさんと活動していた。ブヤノワさんの指導の下、ソトニコワさんは4度ロシア女王となり、欧州選手権で2つ銀メダルを獲得、世界ジュニア選手権で優勝した。ソトニコワさんの最高の成果となったのは、14年度五輪での優勝。
ソトニコワさんは今シーズン、ショー出演のため試合に参加しなかった。
ブヤノワさんは、ソトニコワさんがコーチ契約を解消したと認めた。
プルシェンコ氏自身はすでに、ソトニコワさんとの協働を始めるとすでに発表していた。
2度の五輪優勝経験を持つプルシェンコ氏は先週、フィギュアスケート選手としてのキャリア終了と、コーチ業を始めるプランを発表した
ソチ五輪金メダリスト、ソトニコワが、プル様コーチとして迎えるとは!
タラソワ組からミーシン組になったんですね。そして
金メダリストが金メダリストを教えるって
ソトニコワしばらく姿をみてなかったけど、ロシア女子は層があつい!
リプニツカヤも復活してほしいです。
平昌オリンピックはますます楽しみになってきました。
宮原さんの怪我の状態どうなんでしょうか。
心配です。
早くよくなってスケートをすることができますように。