今日は、びわ湖近くで仕事の研修ありました。
癒されます
仕事より、今度はプライベートで遊びにこよ
朝からそわそわしていました!
卓球男子団体銀メダルおめでとう
卓球男子団体決勝みたかった~
ハイライトでしかまだみれてませんが、
水谷さん、一度も勝ったことのない相手に勝利、すごい
以下スポーツナビより
リオデジャネイロ五輪の卓球競技は日本時間18日、男子団体戦の決勝が行われ、日本は中国に1−3で敗れた。この結果、日本は卓球の男子団体では初となる銀メダルを獲得した。
敗れた日本だが、“絶対王者”中国を相手に大健闘した。第1試合では丹羽孝希(明治大)が今大会のシングルスで優勝した馬龍と対戦し、ストレートでこの試合を落とす。続くエース・水谷隼(ビーコン・ラボ)は世界ランキング3位の許キンをフルゲームの末に下し、大金星を挙げた。丹羽、吉村真晴(名古屋ダイハツ)がペアを組んだダブルスも勝利はならなかったが、1ゲームを奪い見せ場をつくる。しかし、命運を託された4番手の吉村は馬龍から1ゲームも奪えずに敗退した。
水谷さんはシングルでも銅メダル
先程のNHK に団体に出た三人が生出演!水谷さんのコメントで、中国の壁を越えたような気がします、とのこと、歴史を変えたんですよね
エース水谷さんをなぜ四番目に起用しなかったのか?という疑問があったんです。
日刊ゲンダイより以下のわかりやすい説明がありました。
複雑な「ABC」「XYZ」方式
団体戦のオーダーは試合前に監督がコイントスで「ABC」か「XYZ」を選ぶ。選択権を取った監督はほとんどが「ABC」を選ぶ。ここで両チームの1、2、3番手が決まる。「XYZ」の日本は、X=丹羽、Y=水谷、Z=吉村(ダブルス)という順番(相手はA=馬龍、B=許昕、C=張継科)。この時点では、ダブルスの相方と第4試合以降に誰が出るか相手はわからない。
ただし、「XYZ」の日本は第4試合にはZ=吉村しか使えず、「ABC」の中国は第4試合には、ダブルスに出ないエースのA=馬龍を起用できる。ダブルスに出ないY=水谷は第5試合にしか使えない。これは全選手が2試合に出られて、シングルスで同じ選手が対戦しないためのシステム。倉嶋監督は水谷を温存したのではなく、使いたくても使えなかったのだ。
なるほどー。
ちなみに、水谷さん似との
波田陽区さんもインタビューでてました(笑)
確かに似てる~!!
そして、レスリング
58キロ級 伊調馨さん
48キロ級 登坂絵莉さん
69キロ級 土性沙羅さん
三人とも劣勢の終盤に盛り返して、大苦戦の上の金メダル おめでとうございます!
す、す、すごい
ライブで観てました
劇的な逆転勝ち!
伊調馨さん、四連覇すごすぎる~。
レスリング、どれも胸を打たれた試合でした
今日はレスリング吉田沙保里さんの登場、
バドミントン、シングル奥原さん、ダブルスタカマツペア、シンクロと今日も寝れないです(笑)
楽しみですね
お写真感謝してお借りしています。ありがとうございます。