先日の尿検査ですが

初めて結晶が見つかりました

 

「シュウ酸カルシウム」

尿結石の原因ともなる結晶です

 

猫のストルバイト結石はよく聴くところですが

わんこにもあったのねーあせるあせるあせる

 

尿路結石や腎臓病になったら

手術をできる状態でもないし

お手上げではないか!!

 

 

先生は結石とは言われませんでしたが

尿の中にかなり結晶が見えるとのこと

 

薬で対処となりました

 

膀胱炎の原因は

この結晶のせいもあったのかも!

 

 

待合室にいる間にネットで調べてみると

避ける食材として

ササミやさつま芋があり

かーさん、ガーンガーンですよあせる

 

さつま芋はかなりの頻度で

こゆきのごはんに登場する食材

 

水分をあまり摂ってくれないこゆきにとって

さつま芋は便秘予防にも

おじやの粘り気を出すためにも

はたまたおやつのさつま芋ペーストとして

頻繁に登場するのです

 

 

ネットで調べるとわかると思いますが

避けるべき食材として

【高カルシウム食材】として

・鮭、いわし

・ブロッコリー、ほうれん草

・豆腐

・乳製品(チーズ・牛乳・ヨーグルト)

などなど

 

【高シュウ酸食品】として

・いわし

・ブロッコリー、人参、ほうれん草、かぼちゃ、さつま芋

など

 

魚以外、こゆきの好きなものばっかり笑い泣き

 

 

健康な状態なら

食べてもいいものなのでしょうが

結晶が見つかった以上

控えていかないといけません

 

 

つい先週もレトルトや缶詰フードを

試してみていたのですが

やっぱり食べないので

ふやかしフードとおじやしかないのかぁと

思っていたところにこの結果ガーン

 

 

「先生~、さつま芋もささみもダメなら

この先、何を食べさせればいいんでしょう~」状態汗

 

先生は

「まずは(生命維持のため)に食べることが優先。

薬も処方するので食事に関してはあまり神経質にならず

おやつで与えていた分は控えていきましょう」とのこと

 

そうだよね~

それしかないよね

さすが先生、うろたえる飼い主に

テキパキ答えてくださいますキラキラ

 

幸いじゃが芋やキャベツはOKらしい(朗報飛び出すハート)

こちらに切り替えしていこうと思います

 

 

水分摂取量が少ないのも大きな原因

 

ホント飲まないのよ汗

水だけではほぼ飲まない

(嫌々飲むけどすぐむせる)

 

カロリーエースやわんこ牛乳を薄めた

味のついてるものなら舌を動かす

それでも一度に10ml飲めばいいとこ

 

でも、飲んでオシッコ出さないとね

かーさん、まだまだ勉強でありまする

 

 

起こしても起こしても夢の中

こゆきさ~ん、いい加減起きてくださいよ~

お散歩いきますよー音譜

 

 

ではまたねドキドキ