備忘録として身体のこと書かせてね。

私のこと知ってもらえるとうれしいけど

病気のことなのでスルーで全然OKです。

 

こゆきのことはまたあとで書くねー飛び出すハート

 

 

またまた左親指(利き手)が

バネ指になりまして。

って、実は4月末からなので

もう2週間経ってるんだけどね。

 

GWやこゆきの不調など

なんやかやと今日のリウマチ検診日まで

我慢してしまったあせる

 

はい、またあの痛ーったい注射予防接種

親指の根本にブスッ!とあせる

痛すぎて汗が噴き出たわーあせる

 

麻酔が入っているので

注射のあとは親指から中指まで

感覚が無くなっちゃうのね。

 

会計で派手に小銭をバラまいてしまい

「きっとあの人リウマチひどいのねー」と

待合室の皆様には思われたことでしょうてへぺろ

 

でも、リウマチが悪化して

手の変形が出てきたら

こういうこともあり得る話。

 

薬でちゃんと抑えられていること

感謝キラキラだなぁと思います。

 

 

さて、リウマチの方は

実は薬をまた元の量に戻したことで

また咳と胸の痛みがぶり返しています。

 

減薬して一旦は止まった咳が

4/20頃からまた出始めたんですよね。

2月ほどひどくはないけれどね。

 

 

前回減薬して初めて気がついたけど

たった1錠のことで、身体がすごく軽いのよアップ

(もちろん関節の痛みはあるよ)

 

7年前リウマチと確定するまでは

ひどい倦怠感と痛みがあったから

薬で調子よくなったと感じていただけで

しょせんは免疫抑制剤。

 

免疫を落としてるんだから

なんとな~く一日中気だるいわけなのよ。

でも、そんなもんだと思ってた。

 

前回減薬したことで

本来の免疫がよく機能している状態?に戻り

身体が軽くて、だるさもなくなって

咳も全く出なくなったのアップアップ

 

だけど、今度はリウマチが悪さするダウン

夜中や朝方、うずくような痛みで目が覚めるダウン

 

たった1錠、されど1錠。

 

痛みの軽減をとるか

咳の軽減をとるか

 

だけど

咳→間質性肺炎の恐れ

これは命にかかわってくることだしね

 

 

レントゲンや血液検査の結果

今回また減薬し

痛みはロキソニンテープなどで対処

 

次回CRPや白血球が爆上がりしてたら

また増薬となると思うけど

咳と痛みのバランスとりながら

つきあっていくことになりそうです。

 

 

そして、今日から私

甘いもの止めます!

いや、少なくとも自分では買わない!

(完全にやめると言わない甘い私てへぺろ)

 

砂糖が身体の炎症を悪化させるというのは

いろんな情報からわかっているのに

いまだに自分に甘くて、身体を傷つけてる私

 

減薬の状態をキープしていきたいから

本気でやめます!!宣言!!

 

 

あ、でも

健康な方はスイーツ楽しんでね飛び出すハート

この世の幸せだからラブラブ

 

 

そして自分の身体への声掛けと感謝ドキドキ

これ、しばらくやってなかったなぁ~。

 

病気で具合の悪いところがあると

その部位や健康ではない自分を責めたくなるでしょ。

 

でもそうじゃなく

「頑張ってくれてありがとうラブラブ

と感謝すると身体はちゃんと答えてくれるから。

 

嘘じゃないのよ、ホント。

 

どこか痛いところある人

みなさん、ご一緒に~飛び出すハート

 

 

 

ということで、私のひとり語り

読んでくれてありがとうドキドキ

 

闘病ブログにしたくないので

あえてタグなし、コメントなしです。

あしからずお願い

 

 

 

 

ではまたねドキドキ