使うようになったもの①:マナーウェア

 

木曜日の夜

初めて紙おむつ(マナーウェアMサイズ)をさせてみましたニコニコ

 

夜んぽに行けなったのと

日中もチョロチョロ出がちだったので練習も兼ねて。

 

ちょっと嫌がりはしたけれども

ガウガウと大格闘することもなく

なんかこっちが拍子抜け。

 

木曜夜は夜中も漏れずにOKだったけど

金曜の夜は横から漏れちゃって

もわ~ッとオシッコ臭で目が覚めたよ笑い泣き

 

 

茶々ママさんちの美都ちゃんがつけている

マナーホルダーが実はいいなと思ってて

教えてもらったのね。

でも、ホルダー自体がちょっとお値段するので

まずは着けさせるか定番オムツで様子見をと思って。

 

うん、この感じならいけそうな感じ音譜

 

 

 

使うようになったもの②:後ろ足サポートハーネス

 

これね、義妹が1年ほど前に作ってくれて以来

まだあまり出番がなかったのね。

 

でもここ数日、オシッコするのに

べちゃ~っと腹ばいに倒れこんじゃって

お尻もお腹もオシッコまみれの心配が汗

 

前足も進まないことが増えてきたので

いよいよ使う時が来たかなって感じ汗

 

やはり使うと腰と後ろ足がしっかりしますOK

散歩の歩みも頼りない感じからシャキッと。

 

 

 

使うようになったもの③:ハーネス

 

ハーネスは何種類か持ってて

使っていたこともあったのだけど

とにかく数年前のガウガウから

リード付けるのも一苦労で

ハーネスやカッパなんてあり得ないって感じだったの。

 

それがこの冬からはカッパも

少しは抵抗するものの、着させるように。

 

大人しくなったというよりは

抵抗する力がなくなってきたのかもね。

さみしいけど。

寝起きなんて、もうされるがままって感じだし。

 

この赤いハーネスは、

胸のところにも1本あるおかげで

上半身の支えにもなり

前足が進まない時のすごくいいサポートになってます音譜

 

 

 

使わなくなったもの①:水入れ&食器

 

すごくすごく寂しいけれど

もう自分で飲んだり食べたりしないの。

 

昨年末まで何度もチャレンジしたのだけどね。

よく見えていないせいか

夜中に水の中に足つっこんで乗り越えようとしたり

こゆきには障害物でしかないようで

ケガのもとになるからと新年に片づけました。

 

これ片づける時は、私が泣きそうになった。

 

あぁ、こゆきはもう

自分で生きていくことはできないんだな・・・って。

 

私に命が委ねられたと感じた瞬間でした。

 

 

でも、その頃から

こゆきと私の絆が一層深まった気がしてます。

 

一人と一匹、持ちつ持たれつ

頑張ってますよー飛び出すハート

 

 

 

ということで

・使うようになったもの

・使わなくなったもの

16歳7か月こゆき編でしたニコニコ

 

 

 

 

ではまたねドキドキ