先日、残念ながらお蔵入りだなぁ・・・
と思っていたこゆきの食事動画。

茶々ママさんから音声オフのやり方を
教えてもらったので、再チャレンジですキラキラ

 

本当に音声オフになってる?ドキドキ。

 

 

フニャフニャのフードを

上手に食べてるでしょ?ニコニコ

 

 

 

 

だけど、今朝はこの通り笑い泣き

かーさんのジーンズもマットもグッチャグチャ汗

 

 

タオル使いなさいよ~と思うでしょ?

 

それが保定したあとに

タオル当てたり場所移動しようとすると

逃げようともがいて爪も牙も出てきて

しまいには食べたくない!ってことになっちゃうの。

 

そういうとこ、ものすごく頑固。

 

 

なるべく敷物の上で保定するように

頑張ってるんだけど

敷物を避けるこゆきなのでした汗

(画像も敷物30センチ手前で座ってる笑い泣き)

 

 

シニアになり後ろ足が弱ってくると

姿勢を保つのが難しくて

すぐ横に寝っ転がってしまうのね。

 

寝たままは誤嚥が怖いし

座らせると寝転がっちゃうし。

 

動画では寝転がりはしてないけど

上を向いて食べようとしてるでしょ?

 

なるべく喉を上にあげずに食べてほしくて

今、姿勢をどうしようかと試行錯誤中。

 

姿勢を保つクッションとか

おとなしく入ってくれるとは思えない汗

 

後ろから首ごと抱えるのが

一番いいと思うのだけど

そうすると、それはそれは大暴れなこゆきなのでしたダウン

 

 

 

それからね

うちはもう手遅れだけど

これからシニアを迎えるわんこは

スプーンで食べる練習をしておくと

いいなぁと思ってます。

 

こゆきはスプーンに慣れてないので

スプーンを噛んで離さないの汗

横から入れてもダメね~。

 

それに舌先に乗せた固形物を

舌で運ぶのがすでにできなくなっていて

(鳥が魚を飲み込む時みたいにウックウックするだけ)

やはり横から入れるのが一番食べてくれます。

 

 

でもね、思うのよ。

今、私が10年前のように

緊急入院とかなったら

こゆきは生きていけないなぁって。

 

家族がいてくれるけど

散歩はできても

数時間ごとの水分補給や食事を

仕事を犠牲にしてできるはずもなく・・・。

 

 

なんだかんだとこゆきと私

本当に二人三脚なんだよね。

あ、違う。二人五脚だ(笑)

 

だから、元気でいなくてはねニコニコ

 

 

 

ではまたねドキドキ