週末の暑さから解放され

涼しい風が窓から吹いてるこゆき地方です。

 

あ~、いつもこんな気候ならいいのに~。

 

この週末は体調を崩してるワンちゃんも

多かったようですが

我が家も例外にもれず・・・でした。

 

どの子も早く元気になりますように。

 

 

 

 

さて、こゆきも

日曜の夜も食べなれば

「月曜朝イチで病院だー!」と

祈るような気持ちでおじやを作ってました。

 

フードをふやかしても食べない時は

おじやにすると食べる時もあるので

 

鶏ひき肉たっぷりに

野菜を少々入れて煮てみました。

(味付けしないと食べないので、お醤油を少々)

 

で、これだけでは食べないのがこゆき。

そうです、最初の数口(時には全部)

かーさんの手から食べさせないといけません。

 

スプーン苦手なこゆきは

箸か私の手。

 

この時ばかりは

「ご飯の手」と理解してて

噛もうとはしないので

私にとって大切なスキンシップタイム。

 

 

で、食べさせてるうちに

どんどん移動していくのよ~

ハイ、この通り~爆  笑

 

(お見苦しくて失礼)

 

でもね、後ろ足に力が入らないから

最初はちゃんと座ってても、こうなっちゃうの。

 

クッションで支えてやればいいんだけど

拘束嫌いなうえに

食べてる時に身体に触れると

それだけで食べなくなっちゃうので

 

今は食べることが最優先。

汚れたら洗えばいいだけだものね。

 

寝たきりにでもなっちゃえば

ビーズクッションとかで支えると

いいのかもしれないけど

今のこゆきはまだだなぁ~。

 

結局、食べながら

ソファの角まで動いていって

ごちそうさまでしたニコニコ犬

 

 

でもね、そのあと

顔に生気が戻ってきたよ!

残した分は夜散歩のあと、また食べてた音譜

 

 

 

歯茎を見るとわかるけど

シニアになってから食べづらいんだよね。

 

歯磨きさせなくなってから

歯周病が進んでるのもあるし

 

舌の力も落ちてて

舌ですくって口の奥に運ぶのが

食べ物によってはうまくできない時もあるのよね。

 

 

 

 

 

今朝は涼しくて、のびのびスヤスヤ寝てました。

昨夜はこっちのベッドがよかったらしい。

 

 

 

朝んぽのあとは自分でお水を飲みました!

 

 

 

チーズと卵焼きとフードを

ミルクでふやかしたのを自分で食べてました。

すっごい足爆  笑

なぜこっち側で食べる?

 

 

たぶんこの夏はこんなことの

繰り返しなんだろうなぁ・・・

 

この夏はかーさん気合ですっ!

 

 

 

 

 

 

今日のお・ま・け

 

ではまたねドキドキ