楽しく美味しく学ぶ食育
キッズ食育トレーナーのしばとです。

◎3歳~小学生の食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
◎親子の食育ワークショップ
Ruoka Kitchen(ルオカキッチン)


食育でつながる笑顔とHAPPY♡
人生を彩る楽しく学ぶ食

お父さんへ感謝の気持ちをこめて

 

6/16(日)は父の日お願い

お父さんへ「ありがとう」の感謝を伝える日です。

 

ですが、母の日に比べると、

どうしても忘れられがちな日でもアリマス。笑

(お父さんごめんねお願い

 

そこで、親子のワークショップルオカキッチンでは

お父さんへ感謝の気持ちを伝えようという企画で

「お父さんの似顔絵パンづくり」を開催しました照れ

パンって何からできてる?

 

まず、パンを作るにあたり

「パンの原料ってなんだ?」の質問から。

 

「あれ?お米だっけ?なんか粉だけどなんの粉?」

という子も。

 

正解は「麦」!

 

 

 

でも、日本では麦をつくる広大な土地もなかったり

気候的な問題で、ほとんどが海外のものを使う事が多いんだよ。

というお話も。

 

できれば日本で作られたもので 

パン作りをしてもらいたい!

という気持ちから、

今回は北海道の「春よ恋」という国産の強力粉と

「白神こだま酵母」を使用しましたニコニコ

 

イーストをいれたものといれてないもので
違いをみました!

 

 

酵母や微生物、カビなどは、

「え?!食べていいの?」という反応の子もいましたが

私たちが食べている

味噌、醤油、酢、チーズ なども

すべて菌の力を上手く活用したものウインク

 

昔の方の知恵がたくさんつまって菌で食品の

保存をよくしたり美味しくしたりスター

 

食品の世界は面白いな!と

感じてもらえたら嬉しいですお願い

 

 

お父さんのお顔を作ってみよう

 

顔の形も大切、

そして目の位置がどのあたりにあるか

眉と鼻の位置なども写真で確認しながら

細かくみて、パンでパーツを作ります。

 

 

 

「お父さんの顔、

はじめてこんなにじっくり観察した!

という声も。(笑)

 

 

 

 

 

「お父さん髪の毛少なくしたら、気にするかも」

「眉はこんなに太かったっけ?」

作りながら笑いがとまらなくなったり爆  笑

 

 

 

 

 

アジサイのブーケもつくろう

パンには発酵時間が必要。

 

その時間には、

親子でお父さんへお手紙カードを作ったり

季節のアジサイのブーケ作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

アジサイはたくさんお花がついていて

1本でも花束のようです。

 

今回は私の実家や

お友達のお家より持ち寄ったアジサイと

すこしグリーンなどを加えて

オシャレでかわいい花束ができていました。

 

※お写真いただきました!

ありがとうございます✨

 

日頃お仕事をがんばっているお父さんへ

ママとお子さんと一緒に作ったパンで

感謝の気持ちが届くとうれしいです♬

 

ご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

親子のワークショップRuoka Kitchen
ルオカキッチン

 

~忙しい毎日の中、

親子でフッと肩の力をぬいて

楽しい時間を過ごしてもらいたい~

 

ルオカキッチンは

そんな私の想いでスタートしました。

 

私の名前の「かおる」を反対から読むと

「ルオカ」

私が憧れてやまないフィンランドの言葉で

 

ルオカ=「食事」

 

という意味です。

 

幸福度ランキングは毎年1位になるフィンランドは

家族一緒にとる食事時間も

とても大切にしているそうですラブ

 

そんな素敵な想いにも共感し、

私の名前も入る

「ルオカキッチン」にしました照れ

 

親子の絆が深まる場

親子が笑顔になる場

Ruoka Kitchen

ルオカキッチン

 

私もその場にいると

なんともいえない

HAPPYな気持ちになります飛び出すハート

 

これからも楽しい企画を考えていきますので

また参加お待ちしておりますニコニコ

 

 

  青空キッチン体験レッスンについて

 

お待たせいたしました。

青空キッチン現在ご加入いただけるお席をご準備いたしました。

幼児~小学生までのお子さんでご興味のある方は、

ぜひ一度体験レッスンにお越しくださいニコニコ

 

レッスン詳細につきましては体験レッスンでお話させていただきます。

 

 

◎3歳~食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
まじかるクラウン体験レッスン受付中です。

詳しくはLINEもしくはメールにてお問合せください。

 

まじかるクラウン青空キッチン福岡大濠スクールLINE


まじかるクラウンメールはこちら
メールで体験レッスンの申込 
(☆クリックするとメールがひらきます)


【日本キッズ食育協会ホームーページ】


【青空キッチンホームページ】