お立ち寄りいただき

ありがとうございます。
管理栄養士のしばとですニコニコ

 

食育と栄養と心のケアで

ママとお子さんの笑顔を応援しますルンルン

 

 冬になると美味しい野菜、白菜ウインク

 

 鍋物には欠かせませんね。

 

 

 

↑アメブロ写真の加工ができるんですね。すごい!

って出遅れすぎですか⁉︎…笑

 

白菜には、ビタミンC.K.葉酸などの他に

イソチアシネートという

特有な成分も含まれますニコニコ

 

 

冬寒くなると甘みと旨味も増し

美味しいですよねキラキラ


 

今日は子どもも大好き

お野菜たっぷりの

豆乳白菜スープをご紹介します


 

 

ほっこり美味しい

白菜の豆乳味噌スープ

 

 

材料(4人分)

白菜      小1/4

コーン缶    1/2缶

しめじ      50g

玉ねぎ     1/2個

にんじん    1/2本

油       大さじ1

豆乳      200ml

だし       300㏄

味噌      大さじ1

おろししょうが 小さじ1

 

作り方
①白菜はざく切りに、しめじは石づきを取ってほぐす。玉ねぎは薄切り、にんじんは半月切りにする。


②鍋に油を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。

しんなりしたら白菜、しめじを加えさらに炒める。


③全体がしんなりしたら、だし汁を加え、

煮立ったら豆乳を加えて5分程煮込む。


④お皿に●を混ぜ合わせ、③に溶き入れ味を調えたら出来上がりウインク


 

お味噌と豆乳が良い仕事をしてくれ

コクがでますスター


おろししょうがを入れることで

ポカポカ。




またコーン🌽が入ることで
甘みがプラスされ、

子どもも食べやすくなります!


名付けてコーンマジック星🌽

今、私が勝手につけました笑。



「冬に美味しくなる白菜♫

 フーフーしたら、美味しいねっ!」


とお子さんと一緒に

旬のお野菜で季節を感じるのも

食育のひとつですキラキラ