こんにちは
管理栄養士のしばとですニコニコ

 

食育と栄養と心のケアで

ママとお子さんの笑顔を応援しますルンルン

 

 今年も残すところ10日ほどニコニコ


今週から冬休みにはいる小学生も

多いですよねウインク


我が家は年末年始に引っ越しをするため

引っ越し準備に追われてる?ような

重い腰が上がってないような笑。


片付けしなくちゃ…と思いつつ

クッキーを焼きましたデレデレ

おそらく今の自宅で最後の焼き菓子!


子どもができるまで

ずっと娘とクッキー作り♡が夢で

妄想し続けていましたが、


私の予想外に男児3人デレデレ


男の子はお菓子作りなんて

見向きもしないのでは…笑い泣きとも

思ってましたが意外にも作るのも大好き。

これも予想外笑照れ

親子で作れて夢が叶いました。



お裾分けできるように

生地は多めに仕込みましたグッ


型抜きに使うのはコレ↓

ラップの芯です!


ラップの芯は型以外にも

めん棒に代用できたり

意外と便利です流れ星



 生地をラップ包み棒状にしたら

グイグイとラップの芯へいれます。

少し細めにして通した後に押し込むと簡単。



そのまま冷凍庫で半日凍らせたら

キレイな円形になります。

 


周りにグラニュー糖をつけ
カットして焼きます。


今回はディアマンクッキーのレシピで

作りましたラブラブ


ディアマンは、フランス語で

ダイヤモンドの意味。

周りにつけたグラニュー糖がキラキラして

まるでダイヤモンドキラキラみたいに見える

ところから名付けられたそうラブラブ


お菓子を愛するフランス人の

愛が伝わるステキな名前


語源をきいて

さらに好きになりましたデレデレ



 特別なクッキー型がなくても

キレイなクッキーが焼ける裏技です



よかったらお子さんと冬休みに

楽しんでみてくださいね星



 

正しい食は子どもの未来を輝かせる爆  笑