こんにちは

管理栄養士のしばとですニコニコ

 

食育と栄養と心のケアで

ママとお子さんの笑顔を応援しますルンルン

 

昨日はクリスマスクリスマスツリーでしたね♡


みなさん、楽しいクリスマスを

過ごされましたかサンタ


我が家の子ども達は

お友達宅でクッキー作りジンジャーブレッドマンを楽しみました。




女の子のお友達作♡

かわいい!アイシングも感性がでますね。


型抜きを楽しむ

焼けるときのいい香りを楽しむ

アイシングを楽しむ


みんなですると楽しさも倍増♫


この『楽しい!』という感覚は

全ての原動力になるような気がします。



 楽しいから、夢中になるキラキラ

 楽しいから、上達したいグッ


勉強だって、学びや知ることに

ワクワクしたり、楽しい!

という感覚をもつと必ず伸びてきますよね。

ってなかなか難しいこともありますがアセアセ苦笑


楽しい!をたくさん経験することは

必ず子どもの成長につながると信じてますキラキラ



星小4の長男は創作好き。


先日お弁当が必要な日に

『お母さん、

  ぼく五条悟のキャラ弁つくりたい!』

(呪術廻戦というマンガのキャラクターです)

と言い出し、


えーガーンガーンそんな難しそうだしアセアセ

絶対できないっておいでやめといたら。

アンパンマンも上手につくれません。私滝汗


以前の私なら

そう言っていたと思いますが、


キッズ食育を学び

『いいね!やってみたらニコニコ

と子どもの意見を尊重して

伝えることができました!


自分で考えてイラストを

トレーシングペーパーにうつして

海苔やチーズを切ったり


あー上手くできないアセアセ

難しいっアセアセ


とは言いつつも、楽しみながら

最後まで作れました。


何でも良い経験照れ



弟のお弁当は、私作…アセアセ

ピカチュウのつもり




楽しい!が原動力になり

子どものできた!の瞬間を

沢山つくることができる。


そう感じた1日でした照れ



 

正しい食は子どもの未来を輝かせる爆  笑

子どものやる気アップの秘密がたくさん♫