ピグパが3D化するの?

 

YouTubeでピグパ実況中継をしている

人がピグパが3D化すると言っているのだが、
ピグパを3D化するのではなく、別のサービスゆえ
ピグパは残る。
 
ただ、確かにデモ動画や画像をみると、
ピグパが3D化したようにみえるため、
勘違いしても仕方ないと言えるだろう。
 
そこで、この記事では新規ピグサービスとは
何なのか、ピグサービスから紐解いて
みたいと思う。
 

 

 

 
 
ピグサービス
 
現在、ピグには3つのサービスがある。
 
『ピグ(スマホ版)』
『ピグライフ』
『ピグパーティ』
 
この3つなのだが、ここ数年で
『ピグ』と『ピグパーティ』に変化があった。
 

 

 

 

 

 

ピグパ刷新と新規サービスのための試験場
 
2023年3月17日にピグパーティが

サービスロゴとブランドビジュアルを

刷新しブランドミッションを制定した。

LGBTにも対応したことで刷新したのだと思う。

 

 

 

 

 

アメーバピグPC版時代からそうなのだが、
運営は新たなサービスを模索している時に
ピグ内で試験的に行うことがある。
それをピグパ住民の中にはピグパを3D化
するために行っていると思っている
人がいるようだが、それは違う。
単に新機能や3D化する新ピグの
試験場としてピグパ内で行っている
だけなのだ。
これについては、運営の記事に軽く
書かれていた。探すのが面倒なので、
疑問に思う人は自分で探して欲しい。
ここでその記事を載せないのは、
アメーバピグPC版のβ版から
利用している人にとっては、
ごく普通に行われていたことだからだ。
運営スタッフがピグ内で新しいアイテムや
機能について感想や意見を聞きながら
開発していた。運営と利用者が一緒になって
作ってきたのがアメーバピグPC版だ。
それをピグパでも行っている。
そういう意味ではピグパを
継続させなければならない。
テストする場としても必要だからだ。
 
 
 

スマホ版ピグの機能減が意味するものとは

 

現在、メインで動いているのが

ピグパーティゆえ、勘違いされやすいのだが、

メインはアメーバピグであり、

ピグパーティはアメーバピグの『派生』なのだ。

そう、親はアメーバピグ。そのアメーバピグに

変化があったのは2023年5月だった。

 

 

ピグ友と交流するための機能が一部終了した。

記事内ではチャットやおしゃべりも終了と

なっているが、残っている。

コーデ関係のコメントはできなくなっていた。

 

こういった流れからもスマホ版ピグを

新ピグに移行する感が強い。

 

 

そして、Googleで“ アメーバピグ ”と

検索すると、現在は下画像のようになっている。

 

 

まるで、アメーバピグPC版が生きているかの
ような感じがする。PC版終了後は
『みなさまに大切なお知らせ』が主だった。
 
今は復活の兆しがみえている。
いや、もう復活しているようなものなのだろう。
 
活動していなかった拙者が言うのも何だが、
アメーバピグPC版の集会で、
皆にお願いした活動は、PC版ピグの画像を
使って、ブログやInstagramなどで
記事を書いて欲しいだった。
 
それが、アメーバピグを生かすことになるからとお願いした。
 
実際にアメブロではPC版ピグの画像を
使って記事を書いている人がいる。
何より、PC版ピグ住民だった人の多くは
ブログでピグ(アバター)がアイコンに
なっている。
 
それだけでも十分、アメーバピグが
生きているという証になる。
 
Amebaが2024年9月で20周年になる。
そういえば、先日はトピックに
『 わたしの#とっておきのピグ 』
というのがあった。
 
昔を思い出しながら、ピグ画像を載せ
ブログを書いている人が結構いた。
懐かしさと、「復活しないかな」という
言葉がめについた。
 
さて、どう復活するのか・・・。
運営はどうやら古参ユーザーの希望を
叶えてくれそうな気配がする。
 
ヒントは、上の坂本さんの動画をしっかり
みるとわかると思う。
 
しっかりみるのが面倒な人のために
次回は、坂本さんの動画からみえてきた
新ピグについて記事にしようと思っている。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ