|お札が貼られていた賃貸戸建物件

 

“ 御札 ”付き物件は、要注意。

 

 

 
20年前に住んでいた東北のある市の
賃貸戸建を犬と住むために借りた。
大家の敷地にある貸家なのだが、
大家は北側の大通りに面した家で、
拙者が借りた家は南側の裏道に面した家
だった。陽当たりもよく、風通しの良い
貸家で、唯一不便だったのは駐車場が
「家に沿って車を駐めて」という
場所のない家だった。大家の裏側に続く
道に車1台分あけて家に沿って駐めてと
いう指示なのだ。
 
 
 
他にはとくになかった....。
 
 
引越してすぐに虫退治のためにバルサン
をたくのだが、ふと、柱の上をみると、
お札が一枚貼ってあった。
 
 
 
一瞬で「ヤバイやつだ滝汗」と思い、
引越し手伝いに来ていた母親にお札を
みせると、「気味が悪い」といい、
お札を剥がし、神社に持って行くといい、
袋に入れた。
 
 
母親がちゃんと神社に持って行き、
処理したせいかとくに何も
起こらなかったが、微妙に眠れない家
だったせいか、いつも昼間寝ていた。
よく考えると、家は借りたがほぼ、
誰かの家か、実家に泊まることが多く、
あまり住んでいたという記憶がないなぁ。
 
 
2年借りていたが、半年分ぐらいしか
その家で寝なかった気がする。
 
 
まぁ、遊びに行っていた友達のアパートの
方がヤバかったが、拙者・・・・
よほどダメな感じがしばければ気にしない
のだと思う。(友達のアパートは完全に
事故物件になった。)
 
 
そう考えると、事故物件だったとしても
相性なのかもしれないと思う。
 
 
 
 
 
|“普通のサラリマーン”がいない
 
 
都心部にある駅から5分ぐらいで
1階がコンビニのマンションを
結婚するまで住んでいたのだが、
相場より安かった。それもリノベーション
中に借りたため、リノベーション後の
新しい部屋に住むのは拙者が最初だった。
入居まで1ヵ月待ってほしいと言われたため
入居時期が来たら知らせると言われた。
 
 
 
予定より10日遅れの入居になり、
待たせたからと大家が2週間分の家賃を
無料にしてくれた。
 
 
6階建の6階部分の真ん中の部屋だった。
1階がコンビニで一番近い駅は徒歩5分。
もう一つの駅は13分で行けた。
そして、リノベーション後のキレイな部屋。
広さは元々2Kだったのを広い1Kにした。
15畳の部屋とキッチンが1畳半(玄関兼用)。
トイレ風呂は同じだが、広さは約3畳。
 
 
家賃は管理費込み75000円。
都内に住んだことがある人ならば
安いと思うだろう。
 
 
なぜ安いのか、これは不動産屋も物件の
条件を考えるとお得だと言っていたが、
ただ、安い理由が、契約に至らない
理由だと言った。
 
 
それは、、、エレベーターがない。
6階まで階段だ。
 
 
拙者、気にしなかった。
だが、不動産屋は現地をみて欲しいと
言って、内装工事中の部屋に案内した。
 
 
特に何もイヤな感じはしなかった。
大家はマメな人で誰にでも貸す訳じゃない
といい、借りたいと言っても審査があると
言われた。不動産屋が同じマンションに住む
大家に挨拶に行くついでに拙者のことを
説明してくるといい、大家の住む階に
降りて行った。その間、工事中の部屋に
いたが、気になったのは両隣の住人だった。
 
 
なんとなく、普通じゃない気がした。
だが、まぁ、なんとかなるだろうと...。
 
 
不動産屋が戻ったので借りる話をすると、
両隣に挨拶しなくてよいと大家が言って
いたと言われた。
 
「?」
と、思ったが入居まで1ヵ月あるため
まぁいっかと思い気にせずにいた。
 
 
不動産屋は何度も「借りるの?」
と聞いていたが・・・。
エレベーター問題は安さと立地を
考えると魅力的だった。
(新宿まで徒歩1時間。)
 
 
今思うと、リノベーションの理由は
古くなったからとは別の理由が
あったかもしれない。
 
それは、入居してすぐに起こった。
 
続く
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ