木村花さんの場合

 

 

 

木村花さんや三浦春馬さんの

自殺には両親の離婚が

関係するのではないかと

コメント欄にコメントが入った。

 

 

木村花さんが亡くなってすぐの頃、

木村花さんの母響子さんのTwitterには

親子関係が悪かったからだという

リプがあった。それに対し、木村響子さんは、

下画像のように答えている。

 

 

↓画像クリックでTwitterへ

 

確かに響子さんの言い分は間違って

いない。しかし、親子関係がどうかより、

親子関係がどうだったかの答えは

木村花さんの死で答えが出た。

 

 

あれだけ死にたくないとTwitterや

Instagramにサインを載せていたのに、

どうして救わなかったのかと思う。

若い友達が側にいたようだが、

鬱になり、死を考えている人と長時間

一緒にいることは、一緒にいる人も

少なからず悪い影響を受ける。

 

とにかく疲れるのだ。

だから、彼女は木村花さんが少し

良くなった頃に離れた。

それがリバウンドになり、花さんは

死を選んでしまった。友達が

悪いわけではない。

 

木村花さんが頑張り過ぎている

ことを察し、誰かと交代で一緒に

いる時間を続ければ、今も生きて

いたかもしれない。

 

生きていた可能性が高い理由は

新型コロナの影響がある。

木村花さんはプロレスができず、

緊急事態宣言中ということもあり

外出自粛中だった。

 

そのせいで、考える時間が増え、

誰かと一緒にいる時間が極端に

減ったことで、気が紛れず、どんどん

落ちていったのだろう。

 

木村花さんはサインを出していた

だけに救えたと言える。

 

母響子さんとの親子関係が

どうかは、木村花さんの自死が

答えだろう。

 

 

 

 

三浦春馬さんの場合

 

拙者は、三浦春馬さんの家族との

関係には、あえて触れないでいた。

 

・・・というのも三浦春馬さんの

家族は一般人だ。それこそ、

ニュース記事で言われている母親との

関係が良くなかったという内容や、

スピリチュアルにハマっていたや、

金の無心をしていたなどあるが、

幼少期から芸能界にいる三浦春馬さん

にとって、よくある話しであり、実際、

三浦春馬さんも母親に支えられた

部分はきっちり恩返ししたようだ。

 

 

子供が成功すると金の無心をする

親は多い。拙者の家族も奥方の家族も

そうだ。“金の切れ目は縁の切れ目”

というが、三浦春馬さんの場合、

きっちりケリをつけたようだ。

 

 

だから、自死の理由が家族かというと、

自死以前の問題ゆえ、直接的な理由には

なってないが、結婚となると、家族は無視

できないため、そこは悩んだと思う。

 

 

 

2020年から3組に1組が離婚する時代

 

下画像をみてもわかるように

今の時代離婚する夫婦は多い。

 

 

 

 

以前も何度かアメブロ内での浮気や

不倫などを話題にしたハッシュタグの

件数を出しているが、現在は・・・。

 

不倫    (221,856件)

浮気    (125,596件)

婚外恋愛 (124,704件)

 

上記3つの公式ハッシュタグ

の件数は離婚予備軍のような

ものだ。

 

 

そして、上の結果・・・

 

離婚調停 ( 20,096件)

 

と、離婚調停中の人なのか、

経験した人なのか検討中の

人なのか、話題にした件数が

上になる。

 

 

そして、結局離婚したのか

わからないが、離婚を話題に

した記事が下の件数ぶんだけ

あるということになる。↓

 

離婚    (344.842件)

 

 

この件数は全て公式ハッシュタグ

ゆえ、公式になるほど頻繁に

話題になっているということだ。

 

 

婚外恋愛とはずいぶん都合の良い

表現だと思った。子供がいる人だと

子供のことは一切考えていない

ように感じる表現だ。

 

 

 

親の離婚が子供に与える影響

 

 

親の離婚の時期がいつかにも

よるが、高校生未満での離婚は

子供に大きく影響すると思う。

 

↓参考資料(画像クリックで詳細記事へ)

 

三浦春馬さんに限っていうと、

親の離婚や再婚は確かに子供の頃

精神的に不安定になったり、

様々な問題があったりしたかも

しれない。しかし、幸いなことに、

芸能界にはそういった境遇の子供や

経験者は多い。

 

 

それは、三浦春馬さんにとって、

独りではないという安心感に

繋がっただろう。

 

 

だから、仕事で救われたため、

仕事に打ち込んだのだと思う。

 

 

問題は、母親が三浦春馬さんに依存

しすぎたことだと思う。母子家庭でも

子供が息子の場合は、母親が息子に

依存するのはよくある話しだ。

 

 

拙者の知人は、息子に秘密がある。

それは、父親と息子には血の

つながりがない。息子が1歳の頃に

母親が今の父親と再婚したのだ。

成人したらカミングアウトすると

母親と育ての父親で話しあい

決めたが、なぜか息子は去年から

疑い始めた。

 

なぜかわからないが、何か違うと

感じているようなのだ。

 

 

こんなふうに複雑な問題を抱えた

家族もいる。しかし、親がしっかり

していればなんとか乗り越えられる

のは確かだ。

 

 

 

親の離婚が自殺に繋がるのか?

 

 

今回は木村花さんと三浦春馬さんに

ついて親の離婚が自死に繋がったのか

考えてみると・・・

 

 

木村花さんは親の離婚が・・・というよりも

ハーフであることや、プロレス、テラスハウス、

そして、人生や女性としての生き方など

様々なことが重なり自死に繋がった。

確かに、かなり喜怒哀楽の激しい

性格ゆえ、悩むことも多かったかも

しれないが、親の離婚が自死には影響

していないだろう。

 

強いて言うならば、母響子さんが

同じプロレスラーとしてみていたことが

救いの手を差し伸べる障害になった

ように思う。甘えを許さなかったのだろう。

 

 

 

では、三浦春馬さんはと言うと、、、

 

 

三浦春馬さんは母親のことで悩んでいたが、

それは仕事でカバーしていた。しかし、

カバーできなくなり、携帯電話の番号を

変えるほど拒絶したのは確かだ。

 

*****************************

 

家族については、あるときから

連絡を絶ったようです」

 

*****************************

 

と、事務所関係者が言っている。

これはよくあることだ。

 

奥方も親と縁を切った。

金の無心が酷く縁を切るしか

方法がなかった。拙者との結婚にも

口を挟んできた。反対というのではなく、

子供を作ると金がかかるため、子供は

作るなと言ってきたのだ。

 

 

三浦春馬さんが何を言われたかは

わからないが、仕事ではなく、

おそらくプライベートで、それも恋愛について

口を挟んだのかもしれない。

 

 

子供は親の人形ではないため

あまりにも入り込まれると、縁を切る

しかなくなる。

 

 

ただ、これが自死の直接の原因かと

いうと、長年の不満だったと思うため

直接ではなく、“淀み”だと思う。

深い沼にずっと浸るような感覚だ。

 

 

だから、そこから抜け出すのに縁を

切るということをしたのだが、そこから

自分というものを保たないと、親がいる

前提で仕事をしていたとしたら、バランスは

崩れていったかもしれない。

 

自死するほどの直接的な影響ない。

断言できるのは、年齢だ。

 

 

4年前に縁を切ったときに

相当悩み縁を切ったはずゆえ、

親が原因で死を選ぶならば、4年前に

死を選んでいるはず。

 

三浦春馬さんの年齢的に親が

直接の原因にはならない。

 

ただし、結婚など考えた人がいれば

家族は悩みの種ゆえ、自死の原因に

なったかもしれないが、家族けが

自死の原因にはならない。

 

 

なにより、母親の離婚は年齢的に

自死の原因というのには無理がある。

 

 

もっと若い時期であれば考えられるが。。。

 

 

 

通常は・・・

 

 

人は成長するものだ。

子供の時間の感覚と、大人の時間の

感覚には差がある。子供の“この前”と

大人の“この前”では、数年の開きが

あることがある。

 

3歳の子供の「この前ね、」が1週間前だと

したら、93歳の「この前ね。」は、1年前

こともある。

 

この感覚の違いが、傷の癒え方の違いや、

記憶の鮮明度の違いに繋がる。

 

長生きをする生き物ほど、数年前は

“先日”だったりする。

 

 

もっとわかりやすく言うと、

北海道の人が近所というと、

車で10分かかる場所だとしたら、

東京の近所は1分の距離だ。

 

人の感覚や感情は環境によっても

変わる。感じ方も、考え方も、環境や

周囲の人により変化する。

 

だから、自死の理由は、本当のことは

本人にしかわらないが、年齢がいけば

いくほど、一つではない。同じ苦しみを

味わっても生きていられる人と、

生きていけない人がいる。

 

個体差だ。

 

 

ただ、今の世の中、どの自死の

理由にも関わっているのは、

『新型コロナウイルス』

だろう。

 

木村花さんと三浦春馬さんの自死の

共通は『新型コロナウイルス』だ。

 

仕事に支障をきたし、世の中が

疲弊していくのをみるのは、

悩む人の心に更に闇をもたらす。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ