待てる期間は?

 

 

2019年年12月2日の終了から、

2ヶ月が過ぎた。

PC版ピグ住民の想いは

冷めてないだろうか・・・・

 

 

 

 

 

アメーバピグPC版を望む人達が

要望を出しているのをみて、

そういう声を出すのは運営の背中を

後押しするので非情に良いと思った。

 

 

そこで、PC版ピグ住民に

聞きたいのは、どのくらい

待てるのかだ。

 

 

運営がアンケートをとったら、

きっと、PC版ピグ再開もピグ2

も出ないと思う。

(理由は別途記事にしようと思う)

 

 

今、スマホ版ピグに基礎をつくり、

ピグパやアプリ版ライフをPCで

INでいるようにするために

少しづつ、準備をしているのだが、

それさえも後手後手に回り、

既存ユーザーを数千人失っている

かもしれない。

 

 

それは、ピグ系以外のゲームで

遊んでいる人はもう、戻らないかも

しれないからだ。

 

 

だから、PC版ピグ復活やピグ2を

作るにしても、どこまで集客が

見込めるかだと思う。

 

そして、

 

PC版ピグ住民は、PC版再開や

ピグ2開始までどのくらいの期間なら

待てる?

 

なのだ。

 

 

これが一番怖いと思う。

拙者が開発なら、3月にアナウンスし、

最低1年待ってくれと言うだろう。

 

がっちり金が使えるなら、

半年でできるかもしれない。

8ヶ月もあればできるだろう。

 

しかし、

 

Amebaの現状をみていると、

最低1年はかかると思う。

 

 

最低1年待てるか?

 

 

だと思う。

 

アナウンスすれば、

待つかもしれない。

 

しかし、

 

Amebaの今までの状況を考えると、

告知は早くて半年前だろう。

 

 

今から半年後か、4月から

半年後かではかなり違う。

正直、今から半年後でも

その間、PC版ピグ住民は要望を

出し続け、待てるか?・・・

という疑問がある。

 

 

だから、

アナウンスはしなければならない

 

 

もう、「アナウンスした方が良い」や、

「アナウンスして欲しい」とは言わない。

 

思ったよりPC版ピグ住民は

気が短いと思ったからだ。

 

 

 

再開がいい?ピグ2がいい?

 

拙者が「PC版ピグ再開」と「ピグ2」を

わけて書くのには、理由がある。

 

 

●PC版ピグ再開は、個々のデータ移行をした

新築そっくりさん。リフォーム。

 

●ピグ2は、個々のデータ移行をしない新築。

 

 

コストがかからないのは、「ピグ2」。

しかし、PC版ピグ住民からの不満が少なく、

PC版ピグ終了時に近いユーザーを戻すなら、

「PC版ピグ再開」になる。

 

 

 

 

IT業界の現状とコスト

 

おそらく、「PC版ピグ復活」にしても

「ピグ2」にしてもHTML5になると思う。

データ移行しないなら、「ピグ2」は

別の技術でもいけると思う。

 

 

2020年のflash終了に向け

2年前から動いた企業はすでに

HTML5への移行を

ほぼ終えているか、

夏までには終えると思う。

 

 

今、だいぶHTML5の技術者に

空きが出てきた。2年前より、

更に昨年よりも技術者のコストも

下がり、仕事を請け負う会社も

増えたと思う。

 

だとしても、最低100人規模の

チームは必要だと義理兄は言った。

 

 

義理兄なら・・・・

 

 

●ピグ2

半年でやれる。(最低100人チーム。)

安くならば、1年でやれる。

更に安くならば、1年半でやれる。

更に更に安くになると2年かかるが、

それはやる意味がない。

 

 

●PC版ピグ再開

 

半年コース

金が一番かかる。

最低100人チーム

(技術者のレベル高)

 

8ヶ月コース

最低100人チーム

(技術者のレベル中)

 

 

1年コース

100人チーム

(レベルを低にするか、

人数を減らして

レベル中にするか)

 

 

1年半コース

80人チーム

(レベル中ぐらい)

 

 

2年コース

やる意味がない。

 

 

 

 

 

とのことだった。

 

そして、あくまでも、全て

アナウンス有りでのこと。

 

アナウンス無しで半年待つ

ユーザーはほぼいないか、

作ってもそのコストを回収

できるだけの人が集まるか。

 

何より2年後は、Windows10が

ないと思うと言っていた。

 

 

 

 

要望を送るとき、アナウンスしてくれたら、

1年待ちますや、2年待ちますと書けば

背中を押せると思うが・・・。

かなりの数の声がないと厳しい

かもしれない。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村