●アメーバピグPC版の神社は神仏習合●

 

 

明治維新に伴う神仏判然令

「神仏習合」の時代が続いた[2]

 

↑『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

 

アメーバピグPC版の神社には常香炉があり

鐘もあった。何より画像をみてわかるように

賽銭箱と巫女と常香炉が同じエリアにある。

 

 

そして、少し離れてはいるが、

敷地内には坊主がおり鐘を

ついていた。そう、アメーバピグ

PC版の神社は神仏習合

なのだ。明治維新の神仏判然令

は無視したらしい。

 

では、リアルでは神仏習合は

ないのかと言うと・・・・・。

 

1、奈良県(宝山寺)

 

2、埼玉県(竹寺)

 

3、日光東照宮

 

4、厳島神社

*全て画像クリックで詳細サイトへ飛ぶ。

 

 

上記画像をみるとわかるように

神仏習合の寺院はまだある。

 

 

拙者は、アメーバピグPC版の神社に

初めて行った時はとても違和感が

あったが皆はどう思ったのだろう・・・。

 

もし、神仏習合の寺院がリアルで

近くにあればそれが普通だと思ったかも

しれない。拙者の育った環境にはなかった

ゆえ違和感があった。

 

アメーバピグPC版の神社は神仏判然令

から生き残った寺院のようだが、

さすがにピグパーティの神社は

新しいせいか、神仏習合ではなかった。

新しすぎて巫女さんではなく

バニーちゃんがいるほどだ。

 

image