海:2歳5か月

 

1月20日(土)のことです。

 

この日は、国営ひたち海浜公園にいきました。

 

冬期限定で、園内に無料のドッグランが設けられているのです。

 

 

ひたち海浜公園といえば、春のネモフィラと秋のコキアが有名ですが、冬期はお花があまり咲いていないため、人もまばらです。

 

おそらく閑散期の園内活用のために、数年前から?ランを設けたのだと思います。

 

 

ランに向かうと、小型犬・中型犬・大型犬・フリーエリアと4区画ありました。

 

去年より増えています!

 

ただ区画が増えた分、1区画当たりの広さはあまりありません。

 

むしろ狭いです😅

 

 

ただフリーエリアはそれなりに広いので、そこに入って遊びました。

 

 

誰もいなかったので、テニスボール遊びをたくさんしました。

 

枯れてはいますが芝生が敷き詰められているので、足下はフカフカ。

 

 

海は張り切って遊んでいました。

 

 

しばらく遊んでから、今度は園内をお散歩です。

 

 

曇っていて寒い日。

 

園内を歩く人もまばらです。

 

 

少しさびしいですが、そのかわり私たちはのびのびお散歩ができました。

 

 

国営公園はどこもそうだと思いますが、とにかく広いです。

 

 

園内を2時間近くかけてぐるりと巡ったのですが、8.5㎞ほどになりました。

 

 

 

出口に近付いてきたころ、さすがに海も満足しただろうと思い、「海、帰ろう」と声をかけたら、海は無視してランの方にものすごい勢いで夫を引っ張って行きました。

 

え!?

 

と見ていると、案の定、ランに向かって走って行きます。

 

仕方なく、再びランに向かいます。

 

 

今度は、中型犬エリアにワンちゃんがいました。

 

柴犬の女の子です。

 

海はその子と走ったり、落ちていた石を追いかけたりしていました。

 

その後、イタグレの男の子も入ってきてみんなで追いかけっこ。

 

 

ランしてロングお散歩したあととは思えないほど、元気です😅

 

 

しばらく遊びました。

 

 

海も満足した頃合いを見て、ランを出ます。

 

今度は、園の出口に向かってくれました。

ホッとしました。

 

 

この時期のひたち海浜公園はお花はごく一部しか咲いていませんが、ランがあって広ーい園内をのびのびお散歩できるので、体力が有り余った海にはとっても良かったです。

 

ただ飼い主は疲れました😅

 

 

 

こちらは2回目のランです

 

1回目のランの後は園内お散歩へ。阿字ヶ浦海水浴場が見えます

image

 

どんどん歩きます

image

 

みはらしの丘に着きました!今はネモフィラの準備をしているようです

image

 

 

 

image

 

 

松は青々としていました