海:2歳5か月

 

昨日12/30のことですが、阿字ヶ浦海水浴場にお散歩に行ってきました。

そして・・・海は海水浴です!

 

 

阿字ヶ浦に着くと、海は泳げるスポットであるビーチの南端までまっしぐらでした。

 

「これはもしかして泳ぐつもりまんまん?」と見ていると、スポットに着いたとたん、私に石投げを要求。

 

あまりにせがむので、石を海に投げ入れると、あっという間に波に分け入って泳ぎ出しました。

 

 

昨日は快晴でこの時期としては暖かく、お昼頃は気温が約14℃。

海水温は約15℃でした。

 

海にとっては、泳ぐには問題ない気温と海水温。

 

海水に手を入れると冷たいは冷たいのですが、私が耐えられないというほどではないです。

私は海に付き合うことにして、長靴でザブザブ入っていきました。

 

海はあっという間に8mのロングリードいっぱいまで泳いでしまいます。

 

私はリードを操作しているうちに、少し高い波が来て膝上まで濡れてしまいました💧
 

 

仕方ありません。

割り切って、膝上まで波に浸かることにしました。

 

 

海は気持ちよさそうに泳いでいます。

 

陸に上がって少し経つとまた水泳。

10回くらい、入ったり出たりを繰り返していました。

 

 

暖かいとは言え12月30日。

季節感ゼロです😅

 

 

泳ぐのに満足した様子だったので、あとはビーチの端から端までお散歩しました。

 

お散歩しているワンちゃんもいましたが、ずぶ濡れなのは海だけです。

 

 

泳げるスポット以外は波が高いので、海はせいぜい足を10~15センチくらい浸けるだけですが、それでも浸かっていると「波が怖くないんですね」とか「冷たくないんですね!」と声をかけらました。

 

 

ポカポカ陽気のビーチを5㎞以上お散歩した海。

また泳げるスポットまで戻ってきて、水泳・・・

 

 

さすがに今度は数回にとどめておきました😅

 

 

ということで、たっぷり歩いて海水浴もして、楽しい阿字ヶ浦のお散歩でした。

 

 

今年はこれで30回目の水泳です。

本当に良く泳ぎました。

 

それだけ今年が暖かい年だと言えると思います。

 

あとで「2023年は暑い年だったね」と回想するような特別な年ならばいいのですが、この気温が今後もスタンダードになっていくのでしょうか・・・

今日は大晦日。

 

午前中は雨が降っていたので朝のお散歩は行きませんでしたが、昨日の水泳で体力を使ったので、海は大人しく寝ていました。

 

 

 

海のこの1年を振り返ってみると、やっぱり「よく歩き・よく泳いだ」ということが真っ先に思い浮かびます。

 

2歳になって、1歳のとき以上にパワフルになった海。


ついていくのが大変な時もありますが、大きな怪我や病気をすることもなく、元気でいてくれるのが一番なので、大変さも幸せだと思って頑張ります☺️

 

昨日の海。阿字ヶ浦海水浴場に到着!


快晴です。逞しい後ろ姿


海水浴!!


あがると柴ドリル


再び海へ


このとおり私の長靴もびしょ濡れです😅


たまに砂浜でクン活。ずぶ濡れです


私はもちろん防寒対策バッチリです。足は濡れていますが










低めの角度から








今の時期らしいきれいな海でした


帰って即シャンプーして、ご飯食べたら夫の膝でウトウト