海:2歳4か月
 
秋になってから、海は体が痒くてあちこちカイカイしていることを、以前ブログで書きました。

 

 

 

口の周りは治まってきたのですが、相変わらず足回り、お腹、背中の一部をカイカイ。

 

 

去年も秋~春に同じような症状が起きて、前足の裏側の毛が薄くなってしまいました。

 

まだ薄くなった毛は完全には復活していないのですが、今のところ、カイカイはあるものの、去年ほど薄くなってはいません。

 

 

ただ、悪化しては困るので、薬用シャンプーを使ってみることにしました。

 

先日、かかりつけ医に行ったときに相談して、おすすめのシャンプーを聞いてきました。

 

 

のちほど、ネットで購入。

 

 

今朝、さっそく使ってみました。

 

朝のお散歩を終えて、そのまま浴室へ海を連れて行きます。

 

海は「えっ!?」という顔をしていましたが、観念して大人しくしていました。

 

濡れるのは平気な海。

朝メシ前のシャンプーでもOKです😄

 

 

 

初めての薬用シャンプーですが、使い方を見ると、普通のシャンプーとほぼ同じです。

 

泡立てて体に付けて洗ってから5分くらいそのままにする点が違うのですが、やってみると海が舐めてしまうので、5分そのままはできませんでした💦

 

 

それでも、使ってみると海のカイカイが緩和されてきた気がします。

 

今日はカイカイの回数は減っていました。

 

 

先生からは「今の時期ならば1週間に1回か、2週間に1回使ってください」とのことでした。

 

それくらいの頻度ならば、いつもどおりなので特に負担ではありません。

 

しばらく様子を見てみようと思います。

少し前の海。ブラシすると痒くて足がバタバタ!

 

足ピーン

 

薬用シャンプーです

 

朝のお散歩を終えて、さっそく使ってみました

 

朝シャンの海

 

シャンプーお疲れ様。改善すると良いね