海:2歳1か月
 
今日は久しぶりに、廃校を活用したドッグラン「&HAUS」(茨城県笠間市)に行ってきました。
 
前回行ってから半年くらい経っているのですが、その間にいろいろと充実してきて、なんと校舎の中にランができたのです!
 
 
1階で受付を済ませ、さっそくランのある2階に向かいます。
 
おしっこはしない方が良いので、海はマナーベルト着用。
 
 
2階に着くとゲートがあって、その奥にある2教室分と廊下がランとして自由に使えます。
 
 
ちなみに時間帯で犬種が分かれていて、中型犬は3限目。
 
海は3限目の途中で入室だったのですが、さきに2匹のワンコが遊んでいました。
 
 
床はすべりにくく撥水性のある素材が敷き詰められていて、なんの問題も無く走れます。
 
海はものめずらしいのか、最初ないろいろな場所の匂いを嗅いでいましたが、探検が終わると走り回っていました。
 
 
ここは何が良いかというと、エアコンが効いていること!
 
2教室それぞれにエアコンがありますし、ゲート付近には大型扇風機もあるので、真夏日でも快適に遊ぶことが出来ます。
 
この時期、海はプールがないとランで遊べませんが、ここならば水がなくても問題ありません。
 
涼しいし日焼けもしないし、飼い主にとっても嬉しい限り♫
 
 
2教室+廊下なので、そこまで広いというわけではないですが、暑さを気にせずに遊べるのはありがたいです😄
 
 
ほかにも個人的に良かったポイントが。
 
それは、オモチャ禁止ということです。
 
 
海はオモチャに目が無いので、ランでも他の子のオモチャを奪ってしまうことがよくあります。
 
でもオモチャ無しならば、それを気にする必要もありません。
 
それに誰もオモチャを持っていなければ、海も諦めて他のワンちゃんと遊びますし。
 
 
4限目になってミニチュアシュナウザーの子が入ってきて、海は最初はスルーしていたのですが、その子が何度も「遊ぼう!」と誘うので、そのうち一緒に吠え合って遊ぶようになりました。
 
これもオモチャ禁止だから見られる光景です😄
 
 
快適だったので、2時間近く滞在しました。
海も満足したみたいです
 
 
&HAUSの室内ラン、また利用したいです♫
校舎の中!廊下は走ってOKです

 

この日は3限目が中型犬。一緒に遊んでくれた子です。

 

教室の内部はこんな感じ

 

犬種ごとに使える時間を○限目って表現しているのが学校っぽいです

 

廊下はこんな感じ

 

4限目にはこの子と遊びました

 

水場が気になる・・・