海:1歳5か月
 
今日は笠間市にあるドッグラン「&HAUSドッグガーデン」に行ってきました。
 
ここはドッグラン・・・というより、本来は、飼い主が事情により犬を飼えなくなった場合に、終生預かったり、譲渡をしたりする施設で、コンタクトレンズのメニコンが、廃校になった小学校を活用して昨年設置しました。
 
 
例えば飼い主が亡くなったり長期入院を余儀なくされたり、または被災して一緒に生活できなくなったり、様々な事情で愛犬がひとりぼっちになってしまう事態になった時。
 
その時のために、第2の家として「&HAUS」が預かってくれるそうです。
 
 
正直な所、今の私には関係が無い場所という気もしていたのですが、でも万が一のことも想定して、どんな場所か見てみようと思ったのです。
 
 
とはいえ、一番の目的はドッグラン!
 
ここは会員でなくても利用料を払えば利用できるドッグランがあります。
 
 
施設に到着すると、当然ですがまんま小学校です。
 
 
車を停めて受付のために施設・・・というか校舎に入ると、中はリフォームされて新しい雰囲気です。
 
海もそのまま入れます。
 
 
手続きを済ませて、いざランへ!
 
 
校庭の一角が3か所に分かれていて、大型犬・中型犬・小型犬用のランになっています。
 
と言っても、今日はワンちゃんが多かったので、厳格に分けているというよりは、様子を見ながら入りたいエリアに入るようになっていました。
 
 
さっそく入ると、海はワンちゃんに挨拶をしてから勢いよく走り回っていました。
 
始めてくる場所なので、嬉しくてテンションが上がっています。
 
 
背景には校舎が見えますし、まるで校庭を自由に走っているみたいな感覚です😄
 
 
日曜日と言うことでワンちゃんも多く、3エリアで20匹近くいたでしょうか。
 
ただ激しいワンちゃんはいなかったので、海も安心して遊んでいました。
 
 
いつも行くランは、魅力的なオモチャがたくさん置いてあるので海はオモチャなげをしないとおさまらないのですが、ここはオモチャ置き場がないので、海も誰かと走ることが多かったです。
 
オモチャがなければ他のワンちゃんと走る海です😅
 
他のワンちゃんが走っていないときは、私たちを追いかけっこをしたり。
 
 
 
海はすごく楽しかったようで、ずっと走ったり歩いたりしていました。
 
止まって休むことはしません。
まあいつもそうですが。
 
 
周りの飼い主さんからも、元気ですね~って言われました。
 
はい、元気なんです・・・。
 
 

帰りが遅くなってしまうので2時間ほどで出ましたが、ここのランは時間制限はありません。

 

のんびり過ごすのも良さそうです。

 

 

 

その後は、スタッフさんが施設の中を案内してくれました。

 

 

1階には施設紹介や地域交流ルーム。

2階には預かったワンちゃんが過ごす部屋がありました。

 

 

いずれも教室を改装していますが、学校の雰囲気は残っているので、懐かしさをおぼえます。

 

教室に海と一緒に入っている感じがして、不思議な気持ちにもなります。

 

 

まだ施設が完成して日が浅いので、長期で預かっているワンちゃんはいなさそうでした。

 

 

ここは校庭にドッグランがありますし、静かな環境ですし、預けられたワンちゃんはのびのび過ごせる環境ではありそうです。

 

 

今は、海がひとりぼっちになることはまったく考えられないですが、でも物事に絶対はないので、万が一の時のために、こういう施設のことを知っておくことも大事かもしれないですね。

 

 

犬を飼っている身としては、廃校の利活用としても素晴らしいアイディアだと思いました。

 

メニコンの社会貢献事業の一環なのかもしれませんが、応援したい取組みです。

 

 

我が家から少し遠いので頻繁には行けないのですが、たまに利用させてもらおうと思います😄

 

*施設のホームページです

https://www.and-d.menicon.co.jp

ランです

 

まるで校庭で遊んでいるみたい

 

楽しいね

 

施設のホームページにはオモチャは控えるように記載があるのですが、他のワンちゃんがいなかったり、いても周りの飼い主さんの承諾があれば使っていいそうです。これは他の飼い主さんのオモチャに夢中な海😅

 

オモチャをみんなで見ています

 

早く投げて!

 

オモチャを取りに行ったら他のワンちゃんに衝突されて呆然とする海😂

 

たくさん走りました

 

リードをつけて施設の中に

 

2階のベランダです。人工芝が敷いてありました

 

学校の雰囲気です。懐かしいですね