もうすぐ終わってしまう
奈良国立博物館の空海展に行ってきました。


あ、博物館の写真撮ってない…(笑。


大きな曼荼羅の迫力もすごいけど
私にはめっちゃ小さい字で書かれた経などが印象的。
梵字と漢字が混ぜて書かれてる書物なんかもありました。
曼荼羅のように配置された仏像も良かったです。



最古の曼荼羅は、ぼんやりしか見えないけど
他のものより情景が見えるような気がしました。


開館とほぼ同時に入れたので
まだ人が多くなくて曼荼羅を特等席で見れて良かったです✨
次は空海さんが居る高野山へ行こうと思います。


通勤ラッシュに巻き込まれないように
早朝から出かけたので、博物館の前に東大寺へお参り。




まだ観光客が動く前…鹿も待機中でした。


あくまで博物館に1番入りが目的なので

ゆっくり見て回ることは出来ないから、目的地は大仏殿。





人が少ないので、写真が綺麗に取れました。

龍が飛び交うような空模様も素敵。




東大門の手前でも、鹿の待機場が…(笑。

なぜかココはオス率が高い。





こちらは大仏殿の正面になります。

小学生のツアーと、数人がいるだけ。



大仏殿の左右の広場は



きっちり整備されて、めちゃくちゃ綺麗で

もうずっと此処にいたくなりました。





早朝に出て良かった!!

この時間じゃないと撮れない風景かも。




拝殿する方も少なく、4、5人くらいでしたので




新しく購入した御朱印帳に書いて頂きました。

書き置きではなく、手書きで✨





多聞天さんにもご挨拶して博物館へ向かいました。


まだ回るところがたくさんあるし

春日大社、氷室神社も近いのでまた行きたいな。



そして


行き帰りに鹿と遊びつつ、写真撮りまくった中から




出会った中で1番かっこいい鹿。

毛並みも皮膚の状態もよくて、ツノも艶々。


鹿たちの多くが脱毛や皮膚がガサガサで毛に艶がない。

鹿せんべいの食べ過ぎには注意ですよ。




この方は1番大きなツノ持ち。

歩道脇で寝てました。





まだ人気の少ない東大寺前で。


バンビとお母さんの後ろ姿に

すずと子供時代のちびこを思い出しました。

懐かしくも、寂しく、暖かな光景でした。



すずが居なくなり今日で丸半年です。

年内にはお花を賄えるようにがんばるぞ。



最近では観光客が多すぎて

あちこち行きづらくなったけど

早朝であればゆっくり見れるところはありますね。


これからも早めに出ようと思います。