急に寒くなってたり
暑くなったり
体調を崩しがちな5月です。


GW頃から気分もなんか憂鬱で。


その憂鬱さのひとつ、祖父母問題。
祖母の定期診察に付き添いでいくたび
かかりつけ医と合わないなーと思ってる孫です😅


かと言って、長年通ってるものを
今更帰るほどの気力もないので、歩いていけるから良しとしてます。


最近は私の方が薬に詳しくなってきたので
本当に必要かどうか念入りに話を聞くことにしてます。
( 簡単に薬出してくるよね )


最初は祖母の認知問題だけだったのが
いまは祖父もあやふやな感じで
"聞いてた話が違う"なんてことがめっちゃ増えました😭

祖父は認知問題というより
話を聞いてなくて、勘違いなんかが多いのかな。
祖母と違ってプライドが高い分
基本謝らないし改善しようともしないので厄介です。


結局のところ、どっちもどっち…
何事も書面か写真で残しておく方がいいですね。
私も忘れちゃうから😅



祖父母のことにちょっと関連してもうひとつ。

祖母が今までやっていた家庭菜園(小さい畑)をやめ
今年から完全に空き地になり雑草が…。
そして、ときどき三毛猫ちゃんが遊びにきてます。
( 一応、犬居るんですけどw )


家庭菜園の区間と、花壇、それ以外の庭。
5月に入ってからみるみる雑草が伸びてます💦
初夏の成長力って、ほんとすごい。





誰も管理しなくなった花壇は
雑草のグランドカバーといつか植えられた百合系の花。
去年までは何故か祖母方の親戚が来てやってたので
私は口出ししなかったのですが
このまま放置しても見栄えも悪いので
出来たら引き継ごうと思います。


すずに供える花を自分で作りたいし。
ガーデニングを一緒にするのが好きだったので。
( すずは黒ポットが大好きでした )


花の場所は
玄関前、畑、花壇と3箇所になって
玄関前ですらビオラ放置の状態なんですけど(笑。

いつもなら切り戻しを3回くらいやって終わりのところ
今年は一度もしていません。
4月から環境が変わって
家の管理しなくなったので結局刈れず仕舞いに。


畑も花壇も実際は、どうなることやら…。