ちょっと休憩



 

次の図案は

kuzumohimeが終わって10日ほど経ち

片付けと次の準備が終わりました。


人生2回分くらいの図案から選ぶのって難しい。

(増やしすぎた自分のせいだけど)


今回はちょっと休憩的な要素で

枚数が少ないものにしました。








背面は真っ黒ではなくて、微妙に柄が入ります

(暗くてごめんなさい💦)




 
Mini Ganesha
Artwork : 
Brigid ashwood
size : 225w 281h
color : 90   page : 9


インドの神様、ガネーシャです。

日本では【夢を叶えるぞう】という本でも有名です。





インドの最高神シヴァとパールバディ神の長男で

頭が象なのは、シヴァ神に吹っ飛ばされ

なくなった頭の代わりに象の頭がつけられたそうです。

インド神話、めっちゃ面白いですよ。



インドで象が大切にされているのは、こう言う流れもあるのかなぁ。



ガネーシャ神は、商売や金運、知恵の神様と言われたり

あらゆる障害を取り除くとも言われてる。

日本では密教に入り、天部の歓喜天の起源だそう。

歓喜天様は、象の頭をした神様が2柱抱き合う珍しいお姿です。




うちの厄災を払ってくれますように願いながら

コツコツ刺していきます。



小さいので、半年くらいを目処に進めようと思います。

( 刺したいのがありすぎて困る😅)










 

たぬきちの鈍感力


たぬきち



ふたりだけになったのですが

仲は相変わらず…(笑。


ちびこが一方的に、"おまえ、きらい😬"状態で

それに全くめげないスーパー鈍感力を発揮してます。




ちびこ



一緒に遊べば楽しいのになぁ。