Amazonなんかで塗り絵を検索してると
ちょいちょい紛れてくる
スクラッチアートというやつ。

これもアートセラピーの分類で
黒い台紙をペンなどで擦って絵を浮かび上がらす
というような描き方をします。



台紙が黒いと絵がめちゃくちゃ映えますね✨
塗り絵や刺繍とは違う美しさです。





​ダイソーのスクラッチアート


色々と素敵なデザインが販売されてるけど

素敵デザインだけあって、どれも難しそう💦


こりゃ、買ってすぐに挫折しかねん!

と思ったときに見つけたのが、ダイソーのスクラッチアート。





母曰く、何種類かあったみたいですが

とりあえず、この2つを買ってきてくれました。





まずはこっちから始めます😃


ダイソーのスクラッチアートは4枚入りで

竹のペンが側面に入っています。




このペンが曲者で

ものによって先が太かったり細かったり。

花に附属されてた分は太めで、ディズニーは細めでした。







​初めてのスクラッチアート





花のペンが太すぎて難航…

竹串や爪楊枝ではやりにくすぎて却下。


途中、ディズニーのペンに変更。




ようやく完成٩(*>▽<*)۶

やってみて思ったことは
  • 仕上がりはペンに左右されがち
  • 当たり前だけど、ゴミがすごい

そう、ゴミ。
削りかすがめっちゃ出ます。
少し削っては、掃除用のメイクはけではたき落とし
ペンについたカスも落としながらの作業でした。

こんなに机の上がゴミだらけになるとは…😅
何事もやってみないとわからないね。




ラベンダーっぽいものだけ、削り込み。

紫は黒に近い明度のため、線だけじゃパッとしませんでした。

ところどころの黄色の斑点が可愛い😍



さて1つ終わった、片付けよう。



ふと電気を消したときがこちら。




写真ではわかりにくいけど

少し光ってみえて、黒い方が綺麗に見えました。

粗さがうまい具合に隠れるし、好都合😆



いつも暗くしてる自室にぴったりかも!

(在室時は遮光カーテンをほぼ開けない)




こんな上位ランクに手を出すには

まだまだ修行が必要で、その前に飽きるかもしれないので

ダイソーのスクラッチアート2種をクリアしてから考えよう。







ペンも探せば、色々あるみたい。


アートの世界は奥が深いな。