我が家の柴犬たちのごはんを中心に
学んだこと、針しごとの記録などを綴っています

 

 

▶Instagram

Shibamori.kitchen (いぬごはん)

 

kogin.shibamori(刺しゅう)  

 

 
 
NOTEの方で更新していましたが
アプリの使いにくさに挫折しました・・・(−_−;)
 
ということで、ただいまです。
 

 
 

​Tilton Craftsって知ってますか?

 

 

 
 「Tilton Crafts」っていう
クロスステッチ ブランドを知っていますか?
 
HEADと同じ、上級レベルのクロスステッチ ブランドです。
 
 
 
◯ィズニーや、アメコミヒーロー、ドラマをテーマにしたものがあったりとHAEDとは違う特色があってかなり面白いです♡全体的に、ゴシックテーマが多いような気がします。
国内で輸入されてるお店が少ないのが残念・・・
 
  

 

サムネイル
 

いまならHalloweenセールで、35%オフですよ!

 

 

 

はじめての【Tilton Crafts】

 

 

 

今回、TCは初挑戦です。

2005年に買った、「Kuzumohime」を刺しています。

当時、ブームになっていたので今でもチラホラ見かけますが、

現在、TCの方でShu Mizoguchiさんのデザインの取り扱いはありません。

 

 

 

 

8月11日から刺し始めました。

 

 

 

6ページが終わったところで、7ページに入っています。

 

ほぼベタなので、黙々と刺していくのみなんですが

HAEDとの違いに若干苦戦しております(・_・;

 

 

 

[ Kuzumohime ]

 stitch size: 350×513 35page

 Artwork:Shu Mizoguchi

 

 

 

 

HEADにあって、TCになかったもの

 

 

2ページ目に入って気づいたんですが

TCには、HAEDにあるような糊代チャートが書かれていません💦

 

 

 

 

 

ほぼHAEDしか刺してなかったので、大きいデザインには入ってるものだと思ってたんですが・・・違うんですね。

HAEDの1ページには糊代チャートはないのですが、2ページ以降は前ページ部分が3列分印刷されてます。

その点、TCは1ページごとの断ち切り印刷です。

 

 

わたしの刺し方ではこの糊代チャートが結構重要なので、ないことに慣れるまで、結構時間が掛かってます。まぁ、、Kuzumohimeは、2005年に購入したチャートなので、いまは糊代部分あるのかもしれませんが。

 

 

 

Kuzumohimeが完成したら、ナイトメアビフォアクリスマスを購入して、糊代ができているかどうか確認してみようかな。ほかのゴシックデザインも捨てがたいな。

 

 

 

とりあえず、1ページあたり2週間程度を目安に進んでいきます。

飾れるのは、来年の秋になりそうです😅

 

 


 

Pick Item

エルザも販売されているので、合わせて飾りたくなります

 

 

Shu Mizoguchi さんのアリスシリーズは、こちらこちらで販売されてました。

メーカーには残っていないので、在庫限りだと思います。