最近音楽を聴かなくなりました。

 

というかクラシックをじっくり聴いていない。

 

音楽を聴こうとするとビートルズだったりピンク・フロイドだったというロック系のものばかりです。

 

一つに旅への願望が強くなって、とは言っても先立つものもなくyoutubeで旅関連の動画を見ては”言ってみたいなあ”と思う繰り返しの日々を過ごしているので、音楽もついついながら聞きになってしまいます。

 

youtubeの旅関連の動画と書きましたが、色々あるものですね。大体「おんな一人旅」みたいな若い人からもうちょっと年長の方のものが多く再生数も何十万回と人気のようです。もちろん男性の投稿も色々あります。

 

そんな中の一つで動画の中でカラオケをやってるシーンがありまして、”そう言えば歌わなくなって久しいな”と思った訳です。

 

以前の勤め先で中国やベトナムに赴任していたのですが、カラオケがブームで現地でも日本語でカラオケと呼ばれてましたね。

 

ベトナムはハノイに住んでいたのでカラオケ屋は乱立状態でした。今はどうなんでしょうか。結構カラオケ屋には行きましたので当時はかなり歌ってます。

 

歌うことはストレス発散にはかなり効果的です。

 

今は仕事で感じたようなストレスはありませんが、健康にも良さそうです。

 

早速youtubeでカラオケ動画を探してみました。

 

高い声が出ないので男性の曲ではかなりキーを下げないと無理なのですが、女性の曲なら案内そのままいけたりするので、歌うのは女性曲の方が多かったですね。

 

テレサ・テン、中島みゆき等々。

 

一番好きだったのが中島みゆきさんの「誕生」。ただこの曲は歌っていてもグッとくるものがあって途中で歌えなくなってしまうので、カラオケではあまり出番が無かったですね。

 

やっぱり日本語の歌詞の付いたある種の歌は聴いていても”泣けて”しまいます。クラシックでも泣ける程の感動を受ける事がありますが、それは”泣く”のとはやっぱり違います。

 

つくづく自分は古い日本人なんだなあ、と思います。

 

「誕生」、久しぶりに小声で歌ってみましたが、やっぱりダメですね。

 

最後の方の”Remember けれどもしも、思い出せないなら”というフレーズからはもう歌えません。