表題や副題を持ったクラシック音楽を”あいうえお”順に聴いています。

 

今回はは、”お”。

 

どう考えてもヴェルディの「オテロ」しか思い付きませんが、「オテロ」のことは少し前にブログで書いています。

 

で、今回は異例ですがヘンデルのオペラの中のアリア、「オンブラ・マイ・フ」を聴いてみたいと思います。

 

昔のことですが、この曲はサントリーのCMで使われて一気に有名になりました。CMで歌っている歌手が誰なのかという問い合わせが殺到したとも聞いています。

 

歌っているのはキャスリーン・バトル。アメリカ人でクラシックの声楽家です。

 

 

「オンブラ・マイ・フ」を収録したアルバムは3ヶ月で25万枚を売り上げ、クラシック音楽のレコードとしては異例のヒット作でした。(クラシック音楽は1万枚売れれば大ヒットという感じです。)

 

聴いてみましょう。

 

 

キャスリーン・バトルのことを調べていたら、中国映画「十面埋伏」の主題歌を歌っていることを知りました。

 

「十面埋伏」はチャン・ツィーの魅力が発揮され、画像も美しさもあって大好きな映画で、美しい主題歌も気に入ってました。

 

 

あっ、サン=サーンスの「交響曲第3番」に”オルガン付き”という副題が付いていました。