素晴らしい演奏を二つ。
一つ目はブロムシュテットのベートーヴェン「交響曲第7番」。
2022年10月1日のコンサートで、この日はシューベルトの3番の交響曲とベートーヴェン。
シューベル 交響曲第3番
ベートーヴェン 交響曲第7番
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
ブロムシュテットは彼を知った時から”おじいさん”のイメージがあったけど、この演奏会ではもう殆ど歩けないくらい。もちろん座っての指揮だがその指揮ぶりはバレンボイムやメータと違って明快。
🎻(視聴開始)
第一楽章からワーブナーがこの曲を”舞踏の聖歌”と評したようにリズムを強調した演奏。
第二楽章の密やかな落ち着きは素晴らしい。
第三楽章は元々リズミカルな楽章、トリオの部分もブロムシュテットはリズムを強調す
る。
しかしこの演奏の最大の特徴は第四楽章。ブロムシュテットは速いテンポで始め、リズミ
カルが部分に入るとまるでスタッカートのように刻んで弾むような効果を出す。これでこ
そ”舞踊の聖歌だ”とうように。そして要所でティンパニを落雷のように強打させる。
この曲をこんな風に演奏したのを聴いたことが無い。生命力の発露、そんな言葉が似合い
そうな名演でした。
次はメータの若い頃のコンサートから「春の祭典」。
メータは生配信でコンサートを観たばかりだが、このコンサートは1993年なのでまだ元気な頃のメータ。
1993年4月20日
モーツァルト セレナード第10番
ストラヴィンスキー バレエ「春の祭典」
指揮はズービン・メータ
🎻(視聴開始)
「春の祭典」は最近、ネルソンスという指揮者の演奏を聴いて、「”春の祭典”はもう自
分からは遠くなってしまったんだな」と思ったばかり。
メータ?凄いの一言。
まずその指揮ぶりに見惚れてしまう。ある場面など一小節毎に拍子が変わる。こんな所
があります。
8分の2→16分の5→8分の2→16分の5→8分の2→8分の1
こういうリズムをメータは指揮棒だけでなく身体中で示します。
こういう指揮から生まれる音楽は全体にブーレーズのようにはなりません。マルケヴィ
ッチを凌駕する圧倒的な迫力。
この曲の根源はブーレーズのいう”精緻に計算されたリズム構成”ではなく、”生命の
力”だと確信させる見事な演奏でした。
メータを見直しました。