○ネガティブな気持ちと向き合いませんか?
「LINEで自分と向き合う」講座のご案内です。




〇人から言われたことを気にしてしまう
〇友達に悩みを聞いてもらうなかで
思うような回答が来なくて、更にモヤモヤする

〇人から言われたことを真に受けて自分を責めてばかり。



分かります。全部、過去の私のことなんです。


4年前、私が看護学校
在学中の時、
モヤモヤすることが沢山あって
書き出していて、書き出すと頭が少し軽くは
なるんだけど、その後不安な気持ちや
どうにかしたい!という気持ちが強くなって
人に相談していました。

相談する頻度も多く、また人に話しても
自分が求めていることを言って貰えなかったという気持ちでモヤモヤしていたり、
(辛かったねって言ってくれなかった など)
人間関係の悩みが尽きない日々でした。 
相手がこう言ってきたなど他者の発言に対して
ビビりまくっていました。

モヤモヤした気持ちを引きずることも多かったです。
また、相談する人がいれば気持ちが安定するけど、いないと不安定な状態で
不安でいっぱいの日々でした。






ブラックすごろくに
出会ったのは
半年前の令和2年9月マスター講座受講前に出会いました。

ブラックすごろくとは
モヤモヤした気持ちを整理してすっきりできるすごろくです。






マスター講座でブラックすごろくについては
学んで1ヶ月経過して(4ヶ月前から現在)

ネガティブな気持ちを落とせるところまで
落とすことができ、怒りの感情から
悲しみの感情が出てきたりと違う感情が
出てきて
その後、自分はどうしたい?と問いかけて前に進むことが出来ました。

1ヶ月でモヤモヤした気持ちを引きずることがなくなりました。




今から5ヶ月前の
ブラックすごろくに出会って
1ヶ月後は

友達に話して思うような回答が来なくても自分で自分が言って欲しい言葉を自分にかけられているから、すごくスッキリ出来ている自分がいました。


そして、人から言われたことを気にすることはあるけど、ブラックすごろくをしてすっきり
しているため、長く引きずることは
なくなりました。

人から言われたことで自分を責めることはあるけど、自分には出来ないから····などと深く責めなくなりました。

人から言われたことを真に受けることはなくなり、人が言っていることが正しいという風に
受け止めず、そんな考え方もあるよね···と
思うことがほとんどになりました。

それはなぜかと言うと
すごろくノートで自分の気持ちを大事にしてきたからです。




すごろくノートでは
自分の気持ちに向き合うことが出来て、
5分書くだけでも気持ちがすっきりします。

過去の私のような方に届くといいな。

私も職場で指導されたことの整理をしたり、吐き出すのに、すごろくノートを使い始めて
過去の自分と向き合えて、凄くすっきりしました。

こういうモヤモヤした気持ちを吐き出す
すごろくノートを伝えていきたい。
と思ったので

講座を作りました!

╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸

(開催の思い)

過去の私はモヤモヤした感情を抱えていて、
自分が「本当はどうしたい?」という気持ちに向き合えてなかったので

モヤモヤした感情から抜け出すことが出来るように手助けしたい、
そして、そこから自分の本音を見つけることが出来るようサポートしたいという思いがあり、
開催を決めました。

╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸╸

「LINEで自分と向き合う」講座 です♡

講座詳細です♡


「LINEで自分と向き合う」講座を
5月9日(日)10:00~12:00開催します♡

モヤモヤした気持ちを整理してすっきりできるすごろく(ブラックすごろく)を書いて
そのうえで自分のことを認めていく作業をします。     

自己肯定感が着実に上がっていきます♪

自己肯定感を上げることがなぜ必要なのかについては


心の余裕は、自己肯定感を高めていくことで
余裕が生まれてくるからです。


人に相談して、周りが変わってくれて解決した。
そして、また別の人間関係の同様の悩みが出てきて、悩む。


その根本は
自己肯定感が低いことにあるかもしれません。

周りが変わるのを待つよりも
まず、自分の考え方や捉え方を変える方が簡単だとよく言われます。

でも心に余裕がないと
考え方や捉え方は変えられず、
心の余裕は、自己肯定感を高めていくことで
余裕が生まれてきます。

自分には出来ないという気持ちや自信がないと焦りや不安が出てきて、ミスの原因になって
心の余裕がなくなるという悪循環になることもあります。



ブラックすごろくを書いて
私と一緒に進んでいきませんか?

是非お待ちしていますね♡







 




#すごろくノート
#すごろくノート術