『baby step』


いざ『自分を大切にする』と決めてみても、今迄散々自分を大切にしてこなかった為に全くもって自分が解ってないという事を認識しました(失笑)


めったにない1人時間に『何食べたい?』『何したい?』『何が欲しい?』『何でもOKだよ!』と自分に言ってみても『何だろう?解んない。何でもいいよ。』しか返ってこない日々……

結局『何でもいい』『とりあえず楽できて節約できればいい』と、自分にお金も時間も掛けてあげられずについつい出来る事は出来るうちにと前倒しで家事をしたり家族の為に動いてしまう…


でも。

それでも良い。 


今、何が欲しいか自分に聞いてあげられた事が前進。  『今迄、それだけ自分は我慢を重ね続けて、自分よりも周りを優先し続けてきたんだね。偉かったね。よく頑張ってきたね。』と自分を労い『次は自分の好きな物を言えると良いね。欲しい物を自分にあげられるといいね。』と無理なくゆっくりいく事にしました。 


今の自分を否定せず、どんな自分でもどんな反応でも受け入れていく事から始めました。


長年の習慣や癖は直ぐには直らないけれど、必ず自分らしさを取り戻して、自分に優しく、自分に心地良い人生を送れる日がくると信じています。


同じ様なお気持ちの方がもしいらっしゃいましたら、共にゆるゆると前進していけたら嬉しいです。