『ありがとう』


『ありがとう』の言葉って本当に凄い。


もし『ありがとう』の言葉を使わずに、誰かに感謝の気持ちを伝えるとしたら… 自分なりに顔や身体で表現したり、自分なりに行動で示していくしかない。あくまでも、自分なりなので相手にちゃんと感謝の気持ちが伝わってるのかはわからない。



老若男女、言語は違えども世界共通の『ありがとう』の言葉。



でもそんな素敵な『ありがとう』の言葉を1番大切な人に毎日伝えているだろうか?

1番大切な人… 真っ先に思い浮かぶのは子供やパートナー、両親や祖父母等身近な人かもしれない。でも、本当に毎日『ありがとう』を伝えるべき人は他でもない、自分自身である事に気付いていない人も多いのではないだろうか? 

朝から晩まで四六時中、共に過ごしてくれる自分自身に感謝をする事に気付いたのは、私自身もまだまだ昨年の事。人の事を言える立場では到底ないが、是非とも気付いて頂けたら嬉しい。

長い間、苦楽を共にし、どんな事も乗り越えてきてくれたこの身体と私。そしてこれからも共に生きる私自身に、是非とも『ありがとう』と伝えて欲しい。


当たり前に過ごせる毎日に『ありがとう』と。