久しぶりに今日で4日続けて眠れました。😭



免許の更新も最近は予約制になり、私にとって当日の体調で行けるかどうか?決まります💦


昨日の朝、しっかり眠れたので今日行くしかない!

急いで予約を見ると、1名だけ枠が余っていたので勇気を振り絞って行きました😭


携帯のgoogleの地図も使いこなせないので、3人の親切な方に何度も警察署までの道を訪ねて無事に到着して免許証も更新出来ました😭💕




眠る事ってこんなに大変な事だったのか😭と思うほど

私には毎日真剣です。


今の私の救いはこの図書館でお借りした

【まんがで分かる自律神経の整え方】と


【自律神経は1分で整う】です。


もう依存症の為にこの本を2週間お借りしたのにさらに延長して6月26日まで借りる事が出来ましたが、あまりに素晴らしい内容なので、昨日メルカリで購入しました😭💕



私の一生の大切なバイブル本になりそうです。



本によると、いくら体が疲れていても交感神経が優位だと全く眠くならないそうです。


緊張のせいで体がリラックス出来ないのです。


副交感神経が優位になると初めて眠くなるそうです。


全く眠れてない日が13日続いた時に、先生に相談しても、自分が気づいてないだけで眠れていますよ!とアドバイスを頂きましたが、本当に頭が起きていて、体はフラフラで家事もなんとかするけど、買い物へは行けませんでした😭



この2冊には、普段の動作をゆっくりする事やお茶碗を持つ時や鉛筆を持つ時は常に親指の力を抜いて生活する事、普段から水分不足に気を付ける事、お水をゆっくり飲む事、セロトニンを作る為の普段から取り入れる食材、

自律神経を働かせるマッサージ方法などが書かれています。



夜中眠れなくて手の平の自律神経のツボを推していたらあくびが出て来たので、急いで呼吸法をゆっくりしながら、有り難い事に今日も眠る事が出来ました😭


ツボの場所とストレッチ方法が書かれている本はこちらです。⬇️





自律神経が乱れると唾液が少なくなって舌が白くなるそうです。


交感神経が優位だとネバネバした唾液になり、それが原因で余計に口の中が乾燥するそうです。



自律神経が整うとサラサラした唾液になり舌の色もピンク色になるそうです。



確かに鏡で見た私の4日前の舌は、コピー用紙くらい真っ白になっていて、食欲も無くご飯を飲み込むのも大変でした。



漢方薬の先生に、胃の調子が悪く喉を通らない事を相談しましたら、平胃酸と言う漢方薬を処方して下さり、ご飯も食べられる様になりました😭





まだまだ頑張っている最中ですが、この自律神経の本、とてもおすすめです。



呼吸法や普段から親指の力を抜く事、毎日の動作をゆっくりする事、上を向いてゆっくり息を吐く事などをマンガで詳しく説明して下さっている本はこちらです。

⬇️





メルカリやラクマでもお値打ちに出品して下さっているので良かったら探してみてくださいね。