ふらふらの体で朝、自転車で30分かかる漢方薬の先生のところへ行き、お薬を処方して貰って安心したのに、夕方になってまた夜の眠る事を意識し始めてから不安が強くなって、旦那さんに頼んでとうとう心療内科へ連れて行って貰いました。


お薬を貰って少し安心した気持ちになりましたが

夜、娘に【お母さん、あんなに断薬するの大変だったんだから飲まない方が良いよ!】と言われ、あの辛い首や肩のこわばりの苦しさを思い出して心療内科のお薬は飲むのをやめました。



そして寝る前に漢方薬で処方して頂いた黄連解毒湯と抑肝散陳皮半夏瀉心湯を飲みました。

あと去年心療内科で貰ったベルソムラも飲みました。



漢方の先生がベルソムラは依存性が無いから漢方薬と一緒に飲んでも大丈夫との事でした。


久しぶりに布団に入った時の強い緊張感はなく、口を食いしばる事もなく眠りにつきました。


夜中に3回、目が覚め、何分寝れたか?何時間続けて眠れたかはわかりませんが、今日は昨日より体が楽になりました。


漢方薬の先生が夜中に時計を見ては絶対にダメだよ!余計眠れなくなるから。この約束通り我慢して朝まで耐えました😭



漢方薬の良いところは西洋のお薬と違ってお薬の切れ目の強い不安が押し寄せる症状がない所です。



でもこの心配症な性格と不安神経症は自分で【大丈夫!大丈夫!】と暗示をかけて治して行くしかないそうです。



漢方薬の先生のところで治療したひどい不眠症の方がいらっしゃって、その方もこの2種類の組み合わせの処方で4週間で良く寝れる様になって、それから来院してないとの事でした。