4年前に購入したNA-VX5100L
一年ほど前から頻繁にU04エラーがでてネットでググったら
価格ドットコムの口コミでトラブル報告が出るわ出るわ
皆さん困っていたようで
 
メーカーも構造的欠陥は認識して取り外し不可能なフィルターを
脱着式にこっそり変更してやがったw
そしてそのフィルター奥の熱交換ユニットのフィンに塵がびっしり
 
メーカー呼ぶのも面倒なので自分でヨドバシでアタッチメント購入して修理
これで快適♪
が1年前
そして最近また頻発して
フィルターも奥のフィンも綺麗なのにエラー&生乾き
こりゃフィンの奥が詰まっていよいよ寿命かと
 
ヒートポンプ交換したら2.3万逝くなと覚悟してたら
ヤマダ電機の無料長期保証5年ついてた♪
 
さっそく電話して修理来てもらったら
 
出やがりました



どこにあったんだよってな量の塊

ちなみに

アタッチメントに替えたヒートポンプ側のフィルター
この奥ではなくて
 
予想外の手前側

ドラムからフィルターに空気を送り込むパイプにこびりついていたらしい
パイプの長さ10~20cmなんだと
そりゃ空気流れまてん
空気流れない→センサーはフィルターが詰まっていると判断

 
U04エラー発動w
 
ちゅ~かそんなんわかんねーよ!
フィルター以外掃除しろなんて書いてないし
そもそも掃除できまてん(爆)
 
修理に来たおにーさんに
これまた詰まりますよね?
 
えぇ
あのぉ タオル類とか乾燥されます?
 
そりゃバスタオルとか洗濯するから当然乾燥しますけど・・・
てかパナソニックはタオル乾燥できんのか!
あとから考えたらこの質問おかしーだろ
 
糸くずが出るもの乾燥してたらいずれまた詰まるんだと
んで見えないホースのなかど~にか掃除しろだとw
これ下に落ちたらど~なんの?って聞いたら
ドラムに落ちて最終的に下のフィルターで受け止めるんだと
 
修理の人帰ってから下のフィルター出したらえらいことなってた
ちなみに左の状態で修理依頼した
(呼ぶ前にフィルター類ぜんぶきれいにしといた)
んでホースつっついて落ちまくった糸くず
つまりこれもホース内に詰まっていたわけ

修理終っておにーさんが申し訳なさそうに
今回のは機械の修理ではなくフィルター清掃なので無料にはなりませんと
 
 


 タヌキさん的にはおにーさんがんばって掃除してくれたし

開発部署がアホなだけで(説明書かけよ)

しゃ~ないかなと素直に払った

 

 

飼育係さん帰ってきて話したら

適切に使って壊れたんだから払う必要いじゃん 言われた・・・

IMG_20161208_192827994.jpg

ごもっとも

やっぱ女性の方がシビアですね
 

PS

フィルター綺麗のにU04頻発したら

空気吹き出し口のホースをツンツンしてみてください

オデンは突っつかないでください(爆)