12年前の記事です

タクドラ始めて2年くらい

アプリ主体で当時と今とは大分変りましたが

誰かの参考になればと再アップ

 

--------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売上 = 回数 × 客単価


ある程度慣れてくると「回数」も「客単価」も落ち着いてきます
平均300kmを走っていればそろそろ距離制限がネックになってきます

長距離が当たって、距離控除が少ない方面だと
まだ時間があるのに距離制限に引っかかって泣く泣くキコ
てのが出てきます

走って回数稼ぐタイプだと特に
 

365km


営業所を出庫してから帰庫するまでに
一日に走っていい距離です
※高速の距離控除を除く

単純計算でタクシーの運賃は
初乗り以降288mで90円ですので

1kmあたり稼げるのは 312.5円
深夜の2割増時は 375円
距離控除がない場合メーター倒して365km走り続けても
 

11万4千円
(深夜13万7千円)



実際には時間でもメーターあがるので
大体1kmあたり400円ほど(深夜は500円弱)になるので
 

約14万6千円
(深夜は17万5千円)


ただし乗せっぱなしなぞありえないので
実車率を50%と考えると
 

約7万程
(深夜は8万7千円)


距離制限いっぱいまで走って
高速控除案件がなく
実車率50%くらいだとこれくらいにしかなりません

売上は客数と客単価以外に
 

売上 = 走行距離 × キロ収入


このようにも表すことができます
おそらく日報にも書かれてます

300km走行を維持しているならば
キロ収入を増やせば比例して売上も上がります

あげ方は至極単純

空車で走らない

簡単ですね(爆)
目安は200円/kmです
200円超えると300km走っていれば⑥以上になります

掛け算の相手が「走行距離」なのでなるだけ走らなくてはなりません
が たかし
空車で走ってはいけません
ということは
降ろしてすぐに次のお客さん乗せなきゃならない

方法は
流しだと次の交差点で停まって乗せればOK(爆)
つけ待だと、最寄りの乗り場かポイントに向かえばよろし

そのためには得意エリアを増やさないといけません
大抵空車時間増えるのはアウェイな場所に連れて行かれた時なのよね
すぐ近くに乗り場があっても地理わかんない場所では勇気いりますし

ちなみに渋滞に巻き込まれるとキロ収入あがります(爆)
※高速上は除く


まとめ
①300km走れるようになろう

②目標は30回
③目標回数固定して客単価をあげよう
④空車で走らない キロ収入は200円以上