12年前の記事です

タクドラ始めて2年くらい

アプリ主体で当時と今とは大分変りましたが

誰かの参考になればと再アップ

 

--------------------

 

 



スポーツするにも先ずは
 

基礎体力


中学高校の運動部に入ると
最初1年がやらされるのは
 

基礎錬


これから技術を身につけるにあたっての
必要最小限の体力を養わされます

タクドラ家業にたいして体力必要ありませんが
3時間の休憩をはさんで1乗務で20時間走り続けられる
体力と精神力が必要になります

通常とは別なナニカが必要になります

仕事前には十分な睡眠をとるのは当たり前ですが
普通の生活してれば20時間も走り続けること不可能です
これが無理で挫折する人もいます

途中休憩で爆睡5時間しちゃう人とか
座り続けられない人とか

今働いている人はそのスキルを持っている人ということになります

じゃあ何をすればいいのか?

とりあえず1乗務
 

300km走れ!


話はそれからだ
ただベテランで300km平均走る人は少数派です
⑦超えてる人でも高速控除キロを除けばまれです
理由は疲れるから(爆)
慣れてくると如何に効率よく
言い換えれば
楽に稼ぐかが重要になってきますので
大抵走らなくなってきます

ただし
だからといって最初から走らないのはNG

平均300km
 

走れない 

のと
 

走らない 

のは別物

実際やってみると
高速仕事ないとなかなか300km行きません

計算すれば納得
1乗務21時間仕事できるといっても
1時間前には回送表示縛りがあるし
この間に3時間休憩取らなければならない

実際に走れる時間は17時間

渋滞が多い都内の道は
昼間はせいぜい15km/時間
すいてる深夜で20km/時間程

つまり

17時間 × 15km = 255km

から

17時間 × 20km = 340km

間とったら300kmじゃん
て思います?

休憩時間以外走りっぱでこの距離ですよ
しかもお客さん探しながらですよ

まして都内に不慣れな新人ではほぼ不可能
※例外はいるけどね それがいわゆるセンスってやつ

とりあえず300km走れるようになるまでがんばりましょう
当然、お客さん探しながらですよ(爆)