12年前の記事です

タクドラ始めて2年くらい

アプリ主体で当時と今とは大分変りましたが

誰かの参考になればと再アップ

 

--------------------

 

 

 

 


300キロ走れるようになったあなたの次の目標は
 

売上


ではない
なんで仕事やってんの?って聞かれたら
そらお金のため
完全歩合なタクドラは売上あげれば給与増えます

売上=客数 × 客単価

何度も書いてますが
タクシーは基本

売上=回数 × 客単価

回数さえやっとけば大崩れはしませんし
短期的には高単価営業(無線待ちや付け待ち)に負けても
アベレージでは逆転します

ただ人はおいしい思いをすると忘れられないから
二匹目のドジョウを求めちゃうのねん

掛け算の相方「客単価」は最初考えなくてよろし
簡単に上がるもんじゃないし
営業の質的向上を図らないとなかなか難しいから

まずは回数を増やす
 

目標30回


入社時から言われ続けていました
 

新人は300km 30回


平均で30回にするには通常35回ほどやらないと
こける日があるので不可能です

自己目標を設定していれば
あと一回の上乗せ営業ができます
普段目標がなければ帰庫リミット近くになると
まあいいかで妥協してしまいます

あんまり粘ると今度はキコオーバーのリスクが出てきますので
ほどほどが肝心ですが

毎出番1回上乗せを心がけると
それだけで客単価2000円だと
月間26000円増えます(13勤務)

年間312000円です

歩合で52%~60弱 税金さっぴかれて約半分と考えても

15万程増えます

年間で考えるとかなり大きいですね
その積み重ねが大事

ちなみに私はず~と平均30回目標でやってます
最近+αって考えてますけど
月間平均が30切ってると超えるように意識しますし
自分の中でのボーダーにしています




まとめ
①300km走れるようになろう
②目標は30回