大河ドラマ「どうする家康」で山田孝之さん演じる、ちょっとドジで愛らしいキャラクターの服部半蔵は、忍者ではないそうです。

いきなり結論でしたが、

どうしてもアニメ「ハットリくん」をはじめ、手裏剣を投げて、屋根裏に潜んでいるような忍者のイメージがありますね。

 

実際に、家康のドラマの中でも当初登場したときに「わしは忍者ではない!」と何度も言っていました(笑)

このときは何のことを言っているのかよくわかりませんでした。

このブログの最後にあるYouTubeを見るまでは・・・・

下記では詳しくわかりやすく「服部半蔵」について説明していますので興味がありましたらご覧ください。

 

見ればそいうことだったのか~とわかりますよ。

 

さらに!

え?半蔵門って・・・服部半蔵と関係があるんて! 私は知りませんでした。

約17分