私のひな人形は7段飾り。
これは私の初節句に祖母が買ってくれたもの。
大きくて、子供の頃は嬉しかった。
大きくなるにつれ出し入れの手伝いが面倒になり
さらに年を重ねると母の
『早く嫁に行ってくれるように早く出そう』
『ひな祭り終わったらさっさと直さないと行き遅れる』
と言った嫌みに耳を塞ぎ(笑)
そして一昨年私の娘の初節句を祝って役目を終えた。
大きな7段飾りは一部屋つぶして飾らなくてはならず邪魔な存在だったけど
いざ無くなって見ると少し寂しい。

娘用に母が買ってくれたひな人形はケース入り。
我が家はけっして広くないのでコンパクトにしたかったのと出し入れが簡単なように。
ちょっと味気ないけどじーちゃん、ばーちゃん呼んでちらし寿司突いたりケーキ食べたりしたらひな祭り気分は十分に楽しめる。

今年はダンナの仕事の都合で明日我が家でホームパーティー。
ダンナの妹も子供を連れて里帰り中なので賑やかになりそう。



皆で揃ってひな祭りを楽しめるシアワセ




ま、料理の支度やら後片づけは面倒なんだけどね(笑)